緊急投稿・おくやみ《恐れていたことが…》

  • 2020.05.04 Monday
  • 00:00

緊急投稿・おくやみ《恐れていたことが…》



◎新型コロナによる困窮死


心からおくやみ申し上げます。一人の罪なき市民がお亡くなりになりました。

恐れていたことが起きてしまいました。いや、すでにたくさんの悲惨な出来事が

起こっています。これは私たちの問題でもあります。

ーーーーーーーー

「毎日新聞」からの引用である。


◎〔「とんかつ店 店主」火災で死亡 〕


『生前は延期や新型コロナ影響を悲観』


4月30日夜、東京都練馬区のとんかつ店で火災があり、店主の男性(54)が全身やけどで

死亡した。男性は東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれていた。新型コロナウイルスの

感染拡大で大会は延期されたうえ、店も営業縮小に追い込まれ、先行きを悲観するような

言葉を周囲に漏らしていた。遺体にはとんかつ油を浴びたような形跡があり、

警視庁光が丘署は出火の経緯を慎重に調べている。


30日午後10時ごろ、同区の鉄筋ビル3階建ての1階に入るとんかつ店から出火。

煙に気づいた近所の住民の119番で消防隊員らが駆けつけると、床と壁の一部が焼けており、

客席付近で男性が倒れていた。搬送先の病院で、約1時間半後に死亡が確認された。

同署は現場の状況から、男性が油をかぶった可能性があるとみているが、遺書は見つかって

いない。


近隣住民の話や地元ケーブルテレビのインタビュー番組によると、とんかつ店は創業50年の

老舗で、男性は3代目の店主だった。埼玉県戸田市で生まれ、中学生の時に東京都板橋区に

引っ越した。地元の高校を出て、法政大の夜間学部で経済学を学び、昼間はアルバイトで

学費をためた。卒業後は慶応大にも入学。日本大大学院で修士課程を修了した後、妻の実家が

営んでいた店を継ぎ、夫婦二人三脚で切り盛りしてきた。商店街の行事で中心的な役割を担う

など、地域への思いも強かった。

男性の趣味はマラソンだった。2005年に都内の市民マラソンに初めて参加し、

ゴール地点で3人の娘に迎えてもらった。全国各地の大会にも参加するようになり、

娘たちから手作りの表彰状をもらうのが楽しみだったという。

2019年12月には五輪の聖火ランナーに選ばれた。

男性はフェイスブック(FB)で「申し込みの文章を妻や子どもたちに何度も添削して

もらった。夢のようだ」と喜びを語っていた。今年7月18日に練馬区内を駆け抜ける

はずだった。

ところが、新型コロナの感染が世界中で広がった。

五輪開催が危ぶまれるようになった3月に入ると、FBに「聖火が新国立競技場に届くことを

願わずにはいられない」と投稿。


延期が濃厚になると、周囲に落胆の色を見せるようになった。

一方で「店で今日も明日もお客様を迎えられることに感謝しながら、料理を作り続けたい」

と前向きなFB投稿もあった。




3月下旬に五輪延期が決定し、4月7日には政府の緊急事態宣言が発令された。

都による飲食店の時短営業の要請を受け、男性も13日から臨時休業に踏み切った。

「働くのが大好きで、定休日も設けず家族旅行に行くのも数年に1度で、30年弱働いてきた。

自問自答しているが、感染予防に徹したい」とFBに書いた。

持ち帰りのみの営業で急場をしのごうとしたが、60代の知人には「コロナが収まらないと、

もうどうやったってだめだ」と嘆き、29日には「店をやめたい」と漏らした。

商店街関係者(78)は元気のない男性のことを心配し、火災当日の30日に練馬区役所に

対応を相談していた。「皆から慕われていた。なんでこんな結果になってしまったのか」

と悔やんだ。

男性は28日、FBへの最後の投稿で、店舗の再開に向けて必要な消毒液が手に入らないことに

触れ、「また振り出しに戻った」と先が見通せない苦しさを吐露した。

この頃には5月6日までとされていた緊急事態宣言の延長が取り沙汰されていた。

文末には「あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため、感染拡大を食い止める。

その言葉を改めて心に刻みました」とつづった。
ご家族は新聞の取材に「頭の中の整理が追いついていません」と話した。

ーーーーーーーー


◎一人で抱え込まないで


みなさん、決して一人で抱え込まないでください。

悩んでもどうなるものでもない。私は、早い時期から、ご家族と相談してくださいと

言ってますよね。支えを一つじゃあなく、二つ三つと持たなくてはいけませんよと。


今や緊急事態宣言時なのです。私は毎日、横浜市のコールセンターに電話をかけている。

「国民一律10万円給付」の準備の件で、「なんで役所の公務員がGWを休んでいるのか」と。

役人の外出自粛もいいけど、早く給付が行なわれるように、仕事をするのが、いま公務員に

求められていることなのではないかと。電話に出た職員に、上司に私の言葉を伝達するよう

に言って電話を切る。「後日、確認する」とも付け加える。毎日そうやって電話をする。


私もお金は欲しいですよ。10万円でも、貰えるものは貰いたい。

ですが電話をかけているのは、自分のためではありませんよ。本当に困っている人、

弱っている人がいるからです。人にも言えないで苦しんでいる、そういう人の慟哭が

聴こえてくる。


商売をやっている人は、たまったものではない。飲食店なんかはモロに煽りをくっている。

商売ってのは、家賃と人件費で苦しむのです。特に家賃という固定費は、絶対です。

家賃のために働いているんじゃあないか、そんな錯覚にとらわれることもある。


とんかつ屋の三代目の店主さんは、何もかも、もう絶望したんです。お気の毒です。

ご家族だってこれからどうするんですか。とんかつ店は東武東上線の下赤塚〜上板橋の間です。



坊さんを辞めて、帰京し一番はじめに来たのが、赤塚駅(東京メトロ地下鉄)です。

下赤塚駅(東武東上線)も指呼の位置です。その時のことを、今でもはっきり憶えています。

私は以前に光が丘公園の横に住んでいて、練馬区界隈にも行きました。


このとんかつ屋さん(Mさん)にも行ったことがあるんです。詳しいことは忘れましたが、

美味かったことだけは憶えています。


これは明らかに、絶望して、発作的に自殺したのです。新型コロナ感染拡大による影響で社会が

通常でなくなり、歪みが出てきたのです。一種の困苦・困窮です。これからも新型コロナの影響が、社会に歪みを与えて、悲惨なことが起きてきます。みんなで弱い人を守りましょう。



◎仮面ノリダーさんへ



最後に、もう一言だけ。

お笑いの、とんねるず のノリさんが動画で「仮面ノリダー」をやって、笑かしてくれて

います。感謝です。


ただ、一つだけ頂けないところがある。新型コロナウイルスを憎き敵みたいなフレーズで

表現してましたが、この地球で生きているのは人類だけではありません。


「仮面ノリダー」だから敵が必要だとは分かりますが、ライダーキックや、ミサイルを

打ち込んで勝利するみたいなのは、何の解決にもなりません。傍若無人なのは人類のほうです。

人類のあり方に問題があるのですよ。私はそう思います。


愚禿 花角有仙 徳慈 しるす

訃報・今井雅之さん逝く(『THE WINDS OF GOD』の如く)

  • 2015.05.29 Friday
  • 10:00

訃報・今井雅之さん逝く

『THE WINDS OF GOD』の如く




5月28日 54歳で逝去した俳優の今井雅之さん


◎儚くも散る俳優・今井雅之さん

俳優・演出家。元自衛官にして、自ら原作・脚本・演出してきた舞台『THE WINDS OF GOD』を先月降板した今井さん。

先月(4月)、記者会見をおこない自らが末期がんであり、舞台を降板せざるを得なかったことを語った。

心中、忸怩たる思いであったろう。しかし、病には勝てなかったとご本人の弁。

それから約1カ月、残念無念であるが、28日午前3時、今井さんは帰らぬ人になってしまった。容体が急変したそうだ。

戦後70年の節目。こういう時だからこそ、今井さんは舞台に出たかったのだと思う。

わたしは彼の記者会見を見ていてとても辛くなり、最後まで見ることができなかった。

人はいつの日にか最期をむかえる。みんなあの世に旅立つのだ。だが、古希を過ぎ80歳にでもなっていれば、それは仕方ないと思える。残念だがそう思うことはできる。

しかし、いくらなんでも50代半ばというのは早すぎる。



◎昨日のつづきが今日であり明日であること

みなさんよく考えていただきたい。みんな昨日続きが今日であり、今日の続きが明日である、その明日はふつうに来ると思って生きているのである。

命の保証なんてどこにもないのにだ!

10年計画や20年計画なんて雲上の楼閣にすぎない。

こういう問題についてあなたはどう考えるか?どう考えればよいか答えを持っているか?

他人ごとではないのだ!

最後に・・・。演出家にして俳優であった今井雅之さんの御冥福をお祈り申し上げます。


人間死んだら、この世での活動はおしまいです。生きていることはすばらしい、日々精進、一歩一歩前に進もう!わたしはそう思います。

 ホント死んだらおしまい トンガルこともツッパルこともできなくなる
ーーーーーーーーー
ネパール地震義援金

日本赤十字

1.受付期間

平成27年4月27日(月)から平成27年7月31日(金)まで

2.ご協力方法

(1)ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

  • ※振替用紙の通信欄に「2015年ネパール地震」とご記入

ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)に適用す。

追悼・愛川欽也さん【猫ピカっ!第55号発刊す!】

  • 2015.04.19 Sunday
  • 00:00

追悼・愛川欽也さん

猫ピカっ! 第55号 発刊す!



猫ピカっ!第55号でかわしま欽猫インタビューに答える!

◎追悼!ニャンコ先生を語る

(日本猫ピカ学会名誉会長 かわしま欽猫氏)


編集部・・欽猫先生はいつニャンコ先生と出会ったのですか?

かわしま欽猫氏・・ニャたしはねー、“いなかっぺ大将”を10回は初回から最終回まで見てました。キャット空中三回転をやりたくて布団めがけてよく飛びました。

編集部・・ヘェ〜!!相当な悪ガキだったのですね。

欽猫氏・・悪いかどうかはわからないですよ(笑)ただね、家族以外で人生初の友だちが“猫ぱん”ですから…何事も猫ぱんを見習っていたわけですよ。


 
愛川欽也氏(ニャンコ先生)

◎愛川欽也さんを悼む

編集部・・欽猫さんのニャンコ先生(愛川欽也氏)への思いをお願いします。

欽猫氏・・先ずはお疲れ様ですと言いたい。ニャたしのオヤジと同世代でね。多感な少年期に日米開戦があり終戦があった。都会のものはみんな焼け出されて疎開したりバラックに住んだり大変だったのでしょう。
愛川さんは(漫画いなかっぺ大将で)ニャンコ先生として地位を確立して、パックインジャーナルなんていう平気で政権批判するTV番組(CS放送)をやってたね。ニャたしもニャンコ先生がやっている番組だからよく見てました。
愛川さんは80歳ということでしょう。50歳の人間ならば彼の年齢まであと30年あるわけです。30年というのはあっという間でもあり、まだまだそんなにあるのかというような時間です。人によって感じ方が違う年月(時間)です。
愛川さんは亡くなる前まで「さあ仕事にいきたい」との旨、病床で言っていたといいます。自分の人生を生き切る、精一杯生きる、そういったことを“猫んこ先生愛川欽也氏”は死してなお教えてくれているように思えてなりません。
だからね、ニャたしたちも“自分に忠実に生きる”ってことをこの人生で展開しなきゃならん。
自分に忠実に生きている人間には真の自由があるのだ!ということだよ。

編集部・・今日はお忙しい中?ありがとうございました。

欽猫氏・・いやいやこちらこそ、ありがとう!ありがとう!ありがとう!
でもなんだよ、その?ってさぁー

[後記]愛川欽也氏は戦争には絶対反対。憲法9条改正にも絶対反対。首尾一貫通しておられました。憲法の小冊子をいつも持っておられたといいます。



いやねー、平気で現政権を批判できるような人がまたいなくなりました。キャット空中三回転とはいかないまでもキャット空中一回転ぐらいはできるように精進したいと思います。 
 おまい、よく豚丸木さん(とんまるきさん)とか太っている女の人を見ると言ってたな〜 人の悪噂・残酷・迷信の三つは“愛”に反する罪なんだじょー これは大師の教えだよー

(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)に適用す。

 

追悼【東京大空襲と東日本大震災】

  • 2015.03.09 Monday
  • 00:00
追悼【東京大空襲と東日本大震災】

◎東京大空襲と東日本大震災の追悼

今年で戦後70年。

70年前の3月9日深夜から3月10日にかけて大日本帝国の首都東京は大空襲によって、古今未曾有の大戦災を被りました。死者ゆくえ不明者は数十万人。

アメリカ軍の爆撃機B-29による絨毯爆撃によってほとんど一般市民が焼き殺されました。

みなさん日本人として残念無念のうちにお亡くなりになったお御霊の御冥福をお祈りしましょう。




3月11日は東日本大震災から丸4年の追悼記念日です。

地震の映像を見たり、復興報告などを自分なりに調べて考えましょう!

同時に福島原発のことも考える必要があります。人は嫌なことは忘れてゆくものです。しかし、それではダメなのです。

批判の前にお互いを認め合って“感謝”すること“愛”を確認することです。そこから出発しなければ問題は永遠に解決しません。

二元論に陥ることなく、話し合いのテーブルに着くことです。

かたくなさは“弱さ”の側面でもあります。

3月9日〜11日は、幸福・平安・安全・和平など、そういったことを考える機会として日本人に与えられたものだと、わたしは理解しています。


ふつうお亡くなりになった方を“招霊”してはいけません。この世から離脱させてあげることが本当なのです。しかし特別な場合もあるのです。残念無念でお亡くなりになった方に廻向するということ、平和の誓いの祈りをすることは意味のあることだと考えます。昨日から日々の冥想を深くして“追悼感謝”の祈りを捧げています。
御冥福をお祈りします。

(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)に適用す。

巨匠・野口裕介氏逝く(その2)

  • 2014.08.07 Thursday
  • 00:00

巨匠・野口裕介氏逝く(その2)


指導中の野口裕介氏

◎狛江のご自宅で御葬儀が行なわれる

8月6日(水)月の光が冴える中 涼しい風が吹き抜ける中、整体協会の宗家2代目のロイ先生(野口裕介氏)の御葬儀・お通夜がしめやかに行われた。

御葬儀は神式であり、立派な屋内にはご家族親戚縁者が座し、神職が玉串を修祓しつつ祭儀が執り行われた。ご親族ご一同は突然の訃報に沈痛の面持であった。



狛江の野口家入口(お通夜が終わる直前)

来場者は500〜600人ほどであったか。ほとんど整体協会の会員である。

わたしは裕介氏から整体操法の教えを受けたことはない。しかし「気合の型」や「活元会」のなかで呼吸の仕方など有益な教えをうけた。そのいくつかは大いに役立ち、わたしは自家薬篭中のものにしている。

内弟子になり日頃から接していた人は幸いであり、その気になれば相当な事を自分のものにすることができたでしょう。しかし、初代も二代目もいまはこの世にいない。



御会葬御礼の表紙

◎孤高清冽の人

御会葬御礼には次のようなことが書いてあった。
「故 野口裕介は八月三日早朝 永眠致しました
 父 晴哉の跡を継ぎ 孤高清冽な生涯を送りました
 生前故人を支えて下さった多くの方々に衷心より
 感謝申し上げます」

喪主は野口家ご長男の野口裕哉氏。

ロイ先生という方は「孤高清冽」な方であったのでしょう。曲げない、改革を受け付けない、そういうところがあったのでしょう。

会場でいくつかの声や出来事があった。次に三つだけ記すことにします。

(1)子供連れのお母さんが、故人神拝をおえて会場を去る時に、
  「先生にきちんとご挨拶できた」と子供に聞いていた。

(2)「先生は亡くなることは分かっていたんだわね」・・・
   すでに伝説が生まれていました。

(3)故人神拝の後、「先生〜っ」とむせび泣く女性がいた。
   よほどやさしく接してもらっていたのでしょう。

人間死んでから価値が分かると言いますが、まさしくそうですね。


◎あえて問うものである

だが、わたしはあえて問うのである。

初代野口先聖にあれだけの力がありながら、二代目がこれだけ清冽だったのに、なぜ野口整体は世の中に広まらないのか?

いや最近の月刊全生を見る限り、入会会員の激減は宗家のあり方に問題があるのではないかということである。清冽もいいし、家の出が良好なのもよい。

この家系には何かの問題があるんじゃないのか、そう思い至る。
すると出てくるのが、初代野口氏の家と昭子夫人の家系である近衛家との天地ほどの格差の問題である。

次に浮かぶのが、晴哉氏と昭子氏の長男出産、離婚、結婚入籍の顛末である。

さらに初代野口先生が野口家の二男であったという点。
(野口晴哉氏の元の名は金次郎である)

そういうことも含めて狛江の御葬儀の偶然に乗じて家相を観た。
いちじるしい「後継に難の生ずる相」が出ている。驚きました。

さらに驚いたのが葬儀中の野口晴胤氏の様相。
体をクネクネ、ゆらゆらしながら鋭い目で参列者を凝視している。この動きは非常に奇妙でした。同時に葬儀に参加する者として無礼です。霊学修道者のわたしが霊崇秘伝で看破したところでは、あれは憑霊している者の相・所作です。

礼拝の節には、二代目が眠る祭壇にむけ、霊魂安鎮秘詞の一部を繰り返し微音で念唱しました。

野口整体が世界に広がりをみせる為には、相応のことをしないと実現できないと感じました。

孤高のお公家さんが居なくなったということは、これから改革がなされるということを意味します。その改革にお通夜に参列していた方々がついてゆけるとは到底思いませんが・・・。これから問題が多く出てくることでしょう。

ですが旧七夕(8月2日)に書いたわたしの記事、その中で野口晴哉先聖の「ウーム大丈夫」をあげました。大切なのはそれです。

あらためまして野口裕介氏のご冥福をお祈り申し上げます。
野口先生お疲れ様でした。


(追記)※生前お世話になった先生のご逝去に際し、遠くからご冥福をお祈りしますなんてことをいう人間は恩知らずの者と言うべきです。お世話になったのなら口先で言っているんではなく、お香典持参して、堂々とお別れをする、ご挨拶する。こういうところに人間の価値があるのです。そういうことすらできない人間が整体だの手技だと言ってもダメ。肝っ玉・根性があるならそのくらいできるだろう。

 

巨匠・野口裕介氏逝く

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 13:25

 巨匠・野口裕介氏逝く

◎整体協会の巨匠が逝く


在りし日の野口裕介氏

昨日、整体協会事情通の人からメールが届いた。整体協会本部講師にして、常任理事の野口裕介氏が平成26年8月3日(月)に逝去されたという。

だが、何の裏付けもないのに真に受けることはできないので、わたしは本部に問い合わせをした。というのも8月16日の活元会に出席する予定で開講の状況を聞くつもりでいたからだ。偶然に重なったわけだ。

本部の職員は野口裕介氏が逝去されたこと、お通夜・告別式などについて教えてくれた。

整体界の巨匠中の巨匠が若くして逝ってしまわれたのは事実だった。享年62歳である。

今年の3月16日に瀬田の本部で行われた「活元会」に参加して心から良かったと思う。塩川大瀧での禊ぎのあとに参加して、実に清々しく活元運動をしたことを憶えている。

この6〜7年で野口整体を取り巻く環境も大きく変わったと思う。何と言っても初代野口氏の優秀な直弟子の多くがこの世を去った。(※これという方はすでにごく少数である)

今回の2代目逝去は、整体協会や整体界に大きな変化をもたらすことであろう。

だが、時代が後戻りすることはなく、野口晴哉氏の活動当時の力強さが整体協会に復活することはないと思う。たとえ初代のお孫さんである晴胤氏が三代目として活動したとしても、霊術を元にした整体操法本来の力を取り戻すことはできないのである。


8/6(水)お通夜18:00〜19:00
8/7(木)告別式10:00〜11:30
式場は狛江の御自宅(東京都狛江市元和泉2-14-3)
詳細は整体協会本部にお問い合わせを。
ご縁の深かった方はお別れのご挨拶くらいはゆくべきでしょう。


◎今後とむかしの記事

整体協会で毎月開いている16日の「活元会」の存続は白紙のようです。

こうなると身体教育研究所の野口裕之氏(野口晴哉氏の二男)が兼務するしかないのであろうか。通称ダン先生。

このダン先生が本部の「活元会」に於いて指導していただきたいと思う。それによって大きな変化があると思うからだ。

整体協会が公益社団法人になり、いままさに次世代へのバトンタッチが大切な時なのに・・・若くしてご逝去。



野口裕介氏の逝去を知った翌日の今日、わたしは自分の治療院でなにげなく、むかしの「月刊全生」を手にとってみた。それは昭和51年9月1日発行の第151号で、ページを繰ってみると『野口晴哉先生 整体協会葬』という記事があった。


野口晴哉先生 整体協会葬の模様

昭和51年6月23日に野口晴哉氏は逝去した。偶然にもその特集記事の「月刊全生」を手にした。

読んでみると様々な立場の方が思い思いの投稿をされている。むかし野口晴哉氏の彼女だった人の文章や弟子のものもある。ご紹介したいのだが、どうも今日はその気力が出てこない。


◎無責任という責任の取り方

整口裕介氏の父親は野口晴哉氏。母親は野口昭子氏であり、昭子氏の実父は故・近衛文麿である。
裕介氏は三男であるが、血のつながりとしては二男であるということを言う人もいる。というのは初代野口氏は昭子氏と入籍するはるか前に長男ができていたからであり、そのときはまだ昭子さんが島津家に籍があったからとか、初代野口氏がまだ前妻と籍が入っていたからとか、言われることに起因している。

「五分間自叙伝」というものを初代野口氏は書いており、その中で前妻と円満離婚みたいなことが書いてあったと思うが、当時を知る人の話しでは相当大変だったようである。正式に結婚し籍も入れていない上にお互いに配偶者がいて付き合っていた。言わば不貞の男女のいとなみによって子供ができたのであるから。当時ではこんなことは許されません。

野口裕介氏の葬儀の喪主は長男の野口裕哉氏であり、その息子の晴胤氏は三代目の最右翼候補だが、初代野口氏の若い頃の顔によく似ている。したがって諸説紛々あるが一つの答えは憶測できるものと思う。

こういうことをわたしが書くのには由縁がある。そのことは明日の記事に書く。


故 近衛文麿氏

したがって裕介氏の母方の御祖父は戦前の内閣総理大臣であった故・近衛文麿氏であり、親戚に現整体協会・現会長にして元総理大臣であった細川護煕氏がいる。


細川護煕元総理

お三方の共通性は「無責任という責任の取り方」「お公家さんお大名」というところだと思う。

あまり下々のことには関心がないのである。

初代の野口先生は「体癖は血よりも濃い」と言ったが、ほんとうであろうか?

この三方をみるかぎりDNAの力、血のほうが優勢ではないのですかね?
だって顔や姿かたちだけでなく、あり方までもが何だか似ていると思うからです。
そういう家系(まけ)だということです。

「投げ出す」「中途半端」是れのどこが「全生」なんでしょうか?

残された崇拝者たちは、62歳ではあるが全生したとか、色々言い出す。
長寿とは何歳なのかとか、屁理屈を言い出す。野口整体支持の若造は屁理屈ばかりなのです。
ものを知らないからこういうことを言い出す。日本人ではなくってきている証拠です。
連中は、アメリカ人なんでしょうか、朝鮮人なんでしょうか?

長寿というのは、70歳古希(古来希なり)、77歳喜寿ということでしょう。
日本人なら長寿が何歳からなのか分かる筈でしょう。そんなことも分からないんだから小僧・小娘の野口整体支持者はダメだと言うんです。だから、あんたらは「朝鮮人ではないのか」と言いたくなるのです。


裕介氏の半ば定められた人生を鑑みて、それが「全生」というんでしょうか?
ロンドン五輪の女子卓球団体で銅メダル獲得した福原愛ちゃんと重なる感じがしますけど。
わたしならそんな限定された背負わされた人生などご免蒙るね。
とてもそんな押しつけの環境で、生命なんか全うできませんから。

しかし、そういう事とは別に、いろいろな整体の知識を与えてくださったことに感謝し、心から合掌させていただきたいと思ふ。ご冥福をお祈りします。

 

大震災より3年【被災帰幽者の霊魂を慰霊する】

  • 2014.03.11 Tuesday
  • 15:30
大震災より3年

【被災帰幽者の霊魂を慰霊する】


福島県浪江町の荒地から福島第一原発を望む

◎大震災より3年

大震災から早3年。まだ3年と云われる方々もいる。

今日は各地の様々な現状報告を見たり聞いたりして、復興を考えるように勤める。

来院の方や出張先の老人宅でも専ら大震災の話題である。

現在進行形での復興を忘れないようにしてゆく。この震災の傷跡を癒すにはまだまだ時間がかかり、いや完全に癒すことなど不可能なのだと思う。

一度失われたものは帰ってこない。しかし、またいつ我々自身が大災害に遭うかもしれないという事実もある。

酷なようだが前を向くしかない。しかし、こう考えることができるのも年齢的なことが関係すると思う。

弱い人、傷ついた子供たち、身寄りのない老人などを庇護し保護してゆかねばならない。

被災した方々の思いは千差万別、こうしてほしい、ああしてほしいという願望も個々人により違うので、行政でまとめるのも難しいことであろう。


◎被災帰幽者の霊魂を慰霊する

被災者の霊魂を慰霊する。そうは云っても我々の祈りは小さいものだ。

常にそうなのだが、古神道・霊学の基本は産土の神である。

こういう慰霊の祭典でも、今居る自分の住居地の産土の神に祈ることがベストである。

それを通じて祈る。慰霊をする。

天帝、天照皇太神、産土神に霊魂の慰霊を祈念する。幽魂安鎮秘詞の全伝を知る者は、それを奉唱するがよい。

あと海神界への祈りも忘れないように。

黙祷【東日本大震災 2周年忌(三回忌)】

  • 2013.03.11 Monday
  • 14:46

【東日本大震災 2周年忌(三回忌


黙祷


回向



ご冥福をお祈りします
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM