自分のお葬式を行ないました!!
- 2020.04.01 Wednesday
- 00:00
😜The April Fools😜
🙏自分のお葬式を行ないました‼🤗
◎自分のお葬式を執行す❗❓
わたしは気が早いので、自分のお葬式を自分でさきにやってしまいました。
自分が元気なうちにやってしまえば、心配しなくて済みますからね。
自分に対して、こう、褒めたり、すかしたり、文句を言ったり、いい思い出を語ったり、
泣いたり、感謝を述べたり、まあいろいろと言うわけです。冥福を祈る。
一昨日(30日)、驚きをもって訃報が伝えられました。私たちの世代の超人気者だった、
志村けんさんが天国にめされてしまいました。(29日の夜にご逝去)
コロナ感染の注意を促すかの如く逝ってしまいました。感染症のゆえにお別れもできず
荼毘にふされてしまいました。心からご冥福をお祈りし、その死を悼みました。
ですが、志村けんは、この世でやることをやって充分にお仕事もされたと思います。
(実兄の志村知之さんが昨晩 志村けんさんのご遺骨を自宅に持ち帰った)
私が思ったのは、残された家族(動物たち)のことです。はじめの病院に行く時に、
そのことよろしくと家政婦の方に言われたとか。動物たちの方も、お父さんが帰って来ない
ということを思っているでしょう。ずっと待っている。人間は死を理解しますが、
状況が分からない動物のことを考えると切なくなります。
ですからTV番組の『志村動物園』に出てくる、動物と話せるというハイジさんに
来てもらって、志村家の動物家族たちに、志村お父さんの死を知らせてあげてほしいですね。
ついでに木村藤子さんあたりにも来ていただいて、志村さんの御霊に、そのことを伝えて
あげてほしいと思う。しかし、そんな妄想・アイディアも、海外の渡航が難しい今、
実現の可能性はありません。哀しい哉、嗚呼。
志村けん・東村山音頭→ https://m.youtube.com/watch?v=XnTEIOnG_g4
哀しいけれども、笑って志村けんさんをおくりましょう!🙏
〔😜今日はエイプリルフールです!〕
で、「これは他人事ではないぞ〜」ということになります。
そこで急遽、自分のお葬式、自身葬をやってしまいました!!
コロナ感染症はこわいものだけれど、死んじゃえば、もう病気にはなりませんからね。
死んだら病気にもなれない。人間死ぬのは一度きりですから。
コロナ感染症でお陀仏になると、厚労省の指導で、ウイルス感染予防の措置がご遺体にも
取られる。要するに特別な包装をされ、そのまま火葬場行きになる。
昨日あたり、葬式業者に病院側が、コロナ感染で亡くなった方だと言わずにご遺体を
渡していたことが分かり、厚労省の指導が入ったという話が出ています。病院側としては
プライバシー保護という立場でそうしたのでしょうが、業者に感染したらどうするのか
ということで指導になったと。
そうなりますと、お坊さんたちも大変です。商売上がったりだ。これを機会に一層の事
戒名幾ら幾らとか、バカ高いお葬式代がかかるというような、葬式仏教をやめたら
どうでしょう。僧侶は一切衆生の成仏の為だけに生きる。これが本当ではないでしょうか。
ですが、私は煩悩に纏われる身、欲があるので、ねんごろにやってほしいと。
他の方のお葬式も初七日から、七七 四十九日まで、七日ごとに必ず廻向の法要をやる。
自分のお葬式をやったのはいいが、初七日はやらにゃいかんし、二七・三七・四七五七
・六七・七七(四十九日満中陰)と全部やる。それから百箇日、一回忌、三回忌だ。
まあ、七回忌(6年後)くらいまでやってほしいのです。自分で全部やるのですから、
それまで元気でいないといけません(笑)。今後の健康保持、管理が大変です。
今は都会の中にあって、すでにコロナ対応可能な、市井仙人の隠遁生活をおくっている。
これ以上「コロナ対応型 生活」にしたら、元日本兵の小野田さんか、横井さんみたいに
なってしまいます。とにかくいまは徹底的に人との接触を断っているのです。
〔😜今日は エイプリルフールです!〕
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◎自分のお葬式は「心の本性」に留まること
ゾクパ・チェンポの修行者を自認するわたしは、毎日毎日、自分のお葬式をやっている。
それは「夜の修行」「寝る修行」というものです。
私は生来、予知夢(正夢)や霊的コンタクトの夢など「智慧の顕現」「霊夢」を見てきました。
が、夢は顕現ですから、一番のレベルは、もう夢を見ない。眠りに入ったら「法性そのもの」
になってしまう。「法身普賢(クントゥ・サンポ)」になって寝る。起きたら金剛薩埵(報身)、
あるいは明王(化身)のレベルで活動する。
「一日生きたら一日で死ぬ」、これがゾクチェンパのあり方です。
24時間を修行と為すわけですが、特に「夜の修行」「寝る修行」は、大切で、
釈迦牟尼の仏教でも、寝ながら「数息観(呼吸の数をとる観)」ができ、さらに
「随息観(数を取ることすら意識しないで自然に呼吸の出入りを観ている)」まで
できるということが「滅尽定(ほとんど死んだ状態の瞑想)」に入れる要諦である。
滅尽定というのは、最高に深い瞑想である。
ゾクチェンパは、数息はしないが、「グルヨーガ」の境地に入り続ける。
私に、直指教導を与えてくださったラマ(師匠)たちは、既に涅槃に入った聖者が大半で、
もう、その御声を直接 拝聴することはできない。だが、師匠たちは今も「法性」に留まり
続けている。グルヨーガを通してはっきりこのことが分かる。
だから人間の形で生存はされていないが、われと共にありと判然としている。
これが実は、自身への葬式、自身への供養の本当の姿なのである。
お分かりいただけただろうか。
合掌
🤗今日は、恒例のエイプリルフールです‼
(呵々大笑)
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〔葉衣仏母 護符ヤントラ〕
◉ゾンサル・ケンツェ・リンポチェ 葉衣仏母伝授
ゾンサル・ケンツェ・リンポチェによる、葉衣仏母(葉衣観音)のマントラ伝授です。
→ https://m.youtube.com/watch?v=39IrEG5C9kw
◎新型コロナウィルスに対応する咒
〔葉衣観音ご真言〕※この尊格は伝染病・疫病に効験がある。
おん はらな しゃばり うんはった (印は八葉印)
〔葉衣十句観音経〕
葉衣観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁 仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心
〔チベット密教・葉衣仏母マントラ〕
オン ピサチ パルナ シャワリ サルワ ゾラ プラシャ マナイェ ソワーハー
( ※実際の音は、次のような発音。
オン ピサチー パルナ シャーワリー サルワ ゾラ パシャマナイェー ソワーハー)
( om pishatsi parana shawari sarwa zora prasha manaye svaha )
〔観音菩薩マントラ・六字咒〕
オン マニ ペメ フム
※フリーを加えると(観音菩薩七字咒) オン マニ ペメ フム フリー
〔緑ターラマントラ〕
オン タレ トゥタレ トゥレ ソワーハー
〔観音菩薩ご宝号〕南無大慈大悲観世音大菩薩
〔延命十句観音経〕
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁 仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心
〔回向〕
願わくば 此の功徳を以て 普く一切に及ぼし 我等と衆生と皆共に 仏道を成ぜんことを
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川島徳慈 記す
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