改訂版・禊ぎの威力【幽契により幽斎社守になる】
- 2014.02.13 Thursday
- 14:44
改訂版・禊ぎの威力
【幽契により幽斎社守になる】
この社を通じて産土神社を拝禮して感応道交(かんのうどうきょう)を果たした
よく人間付き合いということを耳にする。
人との付き合いにおいて何かの立場を得る、こういうことはよくある。
大切なことであると思うが、このような人がらみで神事(かみごと)の立場につくというのは、神霊感応の業(わざ)ではない。
なんというか、うまく人の懐に入り込んで、神社の手伝いなどする。そうやって取り入ってゆく。上手く地元の神社の神職とお付き合いして、中に入り込む。まるで、会社の営業のように。
こういうことはあるのだろうが、これは神霊の感応の幽斎とは言えないし、霊学的にはあまり価値はない。
そういうことをしないで、ひたすら「禊ぎ」し産土神から直接的に感応を得て、幽契をいただく。
そして幽斎する。これが神霊の感応というものである。
昨年の春(GW)に私は高知の「手箱神山(筒上山)」に登拝した。そのときに十一社(とおまりひとやしろ)という秘社を参詣した。
晴天のなか参拝することが旅の目的だったので、無事に完遂できたのだが、実は第十三番目の「大山咋命(おおやまぐいのみこと)」のお社参拝を飛ばしたのである。
はじめに略拝したので、参拝していない訳ではないが、当日の後行でそのことを明晰に思い出していたのである。だが、これは意味のあることだと思って誰にも言わなかった。
いつか分かると思っていた。
このたびのお社こそが、その答え(応え)だった。
このお社は「日枝」ないし「日吉」のお社なのであった。「日枝」「日吉」と書いて「ひえ」と読む。
総本社は、滋賀県大津市坂本の「日吉大社(ひえたいしゃ)」であり、大己貴神と大山咋神が御祭神なのである。
かつてわたしは滋賀県大津市に住しており御馴染みなのである。また実は琵琶湖には、ある種の神界があるとされており、このことは斯道の常識になっている。
縁(えにし)あったお社も実は子供の幽境につながっている処であり、産土の神のご司掌を補っているものであった。
いまは放置されているお社を守ってほしいと、最後期に「社守(しゃもり)」をやっていた故人の人霊が産土の大神に、眷属を通じて上訴したのであり、それによってわたしにそのお役が来たということである。
立場ではなく、先に実践がきてしまったのである。こういう形を神霊の感応というのである。
幽斎とは、顕斎に対していう。顕われたる祭祀により斎える、これが普通の神社の祭祀である(顕斎)。
だが、幽斎は違う。幽斎は、「霊をもって霊に対する」ことを本旨とする。
幽斎の社守であるから「幽斎社守(ゆうさいしゃもり)」である。
だから今後この活動は新展開をみせることになろう。これが産土の神の働きを僅かながら補い手伝うということの具体例なのである。
これらはすべて「滝行禊ぎ」による効験である。鎮魂帰神の神術はこのようにして開発され発揮されるのである。
さらに言えば、正神界から分岐した「僊佛」の修道は、「胴づくり(たいづくり)」をする上で必要なものだということである。
そうすることで体内の気や急処(チャクラ)を開発でき、神霊の感応が速やかな体になるということである。
「僊佛」の法術とは、「禊ぎ」「祈祷加持法」を基本にしているので、偏見のない修道者は伝授を受けるがよい。
産土に ネコ横たわる 郷社かな(ごうしゃかな)
【幽契により幽斎社守になる】
この社を通じて産土神社を拝禮して感応道交(かんのうどうきょう)を果たした
よく人間付き合いということを耳にする。
人との付き合いにおいて何かの立場を得る、こういうことはよくある。
大切なことであると思うが、このような人がらみで神事(かみごと)の立場につくというのは、神霊感応の業(わざ)ではない。
なんというか、うまく人の懐に入り込んで、神社の手伝いなどする。そうやって取り入ってゆく。上手く地元の神社の神職とお付き合いして、中に入り込む。まるで、会社の営業のように。
こういうことはあるのだろうが、これは神霊の感応の幽斎とは言えないし、霊学的にはあまり価値はない。
そういうことをしないで、ひたすら「禊ぎ」し産土神から直接的に感応を得て、幽契をいただく。
そして幽斎する。これが神霊の感応というものである。
昨年の春(GW)に私は高知の「手箱神山(筒上山)」に登拝した。そのときに十一社(とおまりひとやしろ)という秘社を参詣した。
晴天のなか参拝することが旅の目的だったので、無事に完遂できたのだが、実は第十三番目の「大山咋命(おおやまぐいのみこと)」のお社参拝を飛ばしたのである。
はじめに略拝したので、参拝していない訳ではないが、当日の後行でそのことを明晰に思い出していたのである。だが、これは意味のあることだと思って誰にも言わなかった。
いつか分かると思っていた。
このたびのお社こそが、その答え(応え)だった。
このお社は「日枝」ないし「日吉」のお社なのであった。「日枝」「日吉」と書いて「ひえ」と読む。
総本社は、滋賀県大津市坂本の「日吉大社(ひえたいしゃ)」であり、大己貴神と大山咋神が御祭神なのである。
かつてわたしは滋賀県大津市に住しており御馴染みなのである。また実は琵琶湖には、ある種の神界があるとされており、このことは斯道の常識になっている。
縁(えにし)あったお社も実は子供の幽境につながっている処であり、産土の神のご司掌を補っているものであった。
いまは放置されているお社を守ってほしいと、最後期に「社守(しゃもり)」をやっていた故人の人霊が産土の大神に、眷属を通じて上訴したのであり、それによってわたしにそのお役が来たということである。
立場ではなく、先に実践がきてしまったのである。こういう形を神霊の感応というのである。
幽斎とは、顕斎に対していう。顕われたる祭祀により斎える、これが普通の神社の祭祀である(顕斎)。
だが、幽斎は違う。幽斎は、「霊をもって霊に対する」ことを本旨とする。
幽斎の社守であるから「幽斎社守(ゆうさいしゃもり)」である。
だから今後この活動は新展開をみせることになろう。これが産土の神の働きを僅かながら補い手伝うということの具体例なのである。
これらはすべて「滝行禊ぎ」による効験である。鎮魂帰神の神術はこのようにして開発され発揮されるのである。
さらに言えば、正神界から分岐した「僊佛」の修道は、「胴づくり(たいづくり)」をする上で必要なものだということである。
そうすることで体内の気や急処(チャクラ)を開発でき、神霊の感応が速やかな体になるということである。
「僊佛」の法術とは、「禊ぎ」「祈祷加持法」を基本にしているので、偏見のない修道者は伝授を受けるがよい。
産土に ネコ横たわる 郷社かな(ごうしゃかな)
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