青空のもと さようなら洗足!
- 2019.03.03 Sunday
- 00:00
青空のもと さようなら洗足!
諸法従縁生 如来説是因
是法従縁滅 是大沙門説
わたしは天心に成る法、天心を磨く法を得た。
天心は転身であり、身を転じ遷すことに通ず。
佛僊・神僊の天人種(超人アデプト)になること。
之れを云う。
川島徳慈しるす
- 整体天心法
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青空のもと さようなら洗足!
諸法従縁生 如来説是因
是法従縁滅 是大沙門説
わたしは天心に成る法、天心を磨く法を得た。
天心は転身であり、身を転じ遷すことに通ず。
佛僊・神僊の天人種(超人アデプト)になること。
之れを云う。
川島徳慈しるす
整体天心法の発信へ!!(5)
【東京洗足院は川島金山の名と共に法界の彼方へ!】
『我が身これ金剛去った身なり』
◎東京洗足院の存在は、諸行無常、空無と化す!
金剛は去ったのである!
東京洗足院の歴史に幕が閉じられました。
全てのものは諸行無常、諸法無我が真実の姿。「真の帰依」「神な
生死一番、これはこれ「仏性」「天心」だけが唯一無二の一大事。
滝行も瞑想も呼吸法もあらゆる神秘的な行法も、全人類に等しく内
密教では先ず金剛サッタに変化(へんげ)する。これが基本の型である。金剛の菩薩だ。
観想として「我が身これ金剛サッタ身(しん)なり」と観念する。
金剛サッタは高位メンタル、コーザル体まで把握した菩薩である。金剛はダイヤモンドより堅いもの。密教を別名「金剛乗(こんごうじょう)」という。ロケットみたいな乗り物だ。大宇宙にまで行くことができる。金剛サッタは、金剛去ったに通じる。東京洗足の金剛サッタの修行者は、まさに去ったのである!
◎川島金山の名も全てが法界の彼方に!
洗足の産土社は碑文谷八幡だ。御社には随分お世話になった。
御神体は畠山重忠公の兜立て。つまり兜の前面の装飾である。
守り本尊であったとも伝えられる。これを宮野左近に授けたのが、
(今でも宮野家は洗足の地主である。)
この畠山重忠公の鎧甲冑が国宝の日本三大甲冑で武蔵御嶽神社の宝
高水山のお不動さんは、神伝禊ぎで有名な川面凡児翁の弟子中、一
これらの事も判然として、洗足の産土である碑文谷八幡を参詣し、
すべては法界の彼方に。金剛は去った。
ウーム、大丈夫。
◎私の境地は不動(ミヨーワ)である
天心とは何か?
それは涅槃(ニルヴァーナ)であり惟神(かんながら)であり、すなわち「真の帰依心」だ。ズバリ、勝義の帰依
仏陀釈迦牟尼だけが教え得た「ニルヴァーナ涅槃」そのもので
観自在にして、金剛である。観音不動金剛サッタ。
私の守り本尊は不動明王。不動はミヨーワという境地を指す。これ天心であり入涅槃の境地に連なる。
さあ、整体天心法の出発である!
これからは天心を共有する旅路である。
呵呵大笑。
(終)
川島徳慈(観音不動金剛)しるす
整体天心法の発信へ!!(4)
金剛去った也!!
【我も去る也、すぐに来る也】
◎我も去る也、すぐに来る也
整体の巨人 野口晴哉師は「我は去るなり」と書き遺した。
まるで遺言のように書き置き、原稿の山の中に発見されるのを待つ
「我は去る也」という響きの中に、まだ死にたくはないのだが…、
野口さんも野中さんも、将軍様も大臣もみんな単なる人間だ。同じ
私の場合は「我も去るなり」金剛去った也だ!
生きて去ることもある。大抵死んだらお終いだ。生きて転生し、復
空っぽになって動く。
そうすれば生きながら死に、生を転じて拾うことができる。
そうだ!まるで北斗神拳の奥義「無想転生」だ!
◎吾が憑霊退散封じ法と観音菩薩の大威神力
吾が会には、悪霊邪霊封じ法の大法「ふつそくまの御霊法」がある
憑霊を得脱させるところの「交霊憑霊療法」がある。
開運秘傳の畧
観音菩薩由来の諸法がある。
観音菩薩マントラの詠唱法、瞑想法、延命十句観音経、観音経など
観音大菩薩、観世音菩薩、観自在菩薩の大威神力。
ターラ観音、馬頭観音の守護力。
仏陀の法門の真髄「真の帰依」、
瞑想法秘傳、
観音菩薩の摩尼諸法
必要なのは真理の前
我 金山も去る也。そして徳慈として復活する。
キリストは3日にして復活した。我もまた復活する。
観音金剛薩埵心、天心法と共に復活した。
◎いま私は天心そのものである
天心は自己想起とも言う。
天心は明知(リクパ)とも言う。
天心は神ながらとも言う。
天心は大圓鏡智とも言う。
すなわち観音金剛薩埵心だ!
唵の中に天心あり。唵はAUM(阿吽)に分岐する。阿吽はものの
唵阿吽(オン・アー・フーム)の三つを三金剛という。身・口・意
仏性・空性・すべての顕現(現象)でもある。
では天心とは何か?
それは「帰依心」だ。勝義の帰依だ。仏陀釈迦牟尼だけが教え得た
我動けば宇宙動き、宇宙動けば我動く。
ウーム、大丈夫。
(つづく)
川島徳慈しるす
整体天心法の発信へ!!(3)
【なるようになる 心配するな!】
◎なるようになる 心配するな!
東京洗足院の歴史に幕が閉じられます。
諸行無常、諸法無我。
「真の帰依」「神ながら」「天心」「心の本性(リクパ)」だけが
涅槃ニルヴァーナだけが唯一無二の絶対的境地なのです。
それ以外のものは所詮浮き草の如し。
「仏性・天心」の前には路傍の石ころ同然である。
彼の一休宗純和尚すなわち一休さんは後継者の弟子たちに次のよう
「わたしが亡くなって後、仏教の一大事や寺の大事があったら此の
その遺言は大切に箱に納められて内陣に安じてあった。時が過ぎ寺
すると書いてあったのが、
『なるようになる 心配するな』であった。
たいそう修行と称して瞑想にふけっている禅坊主の如きも、寺の一
本当に「なるようになる心配するな」を実現しようとしたら、真の
人の心には「心と心の本性」がある。「心の本性」こそが天心であ
本性も天心も誰にでもあるものだ。何も特別ではない。何とか整体
◎雲一つない青空のように!
東京から足を洗った(洗足)わたしは晴れやかだ。
産土社、寺院など思い出の地に別れを告げた。マントラやお経祝詞
天心、心の本性とは何か?
それは雲一つない青空の如きものだ。
チベットの教えでは「ナムカアルテー」という瞑想法がある。今の
まあ、そんなことをしなくても朝起きて「アァー」とやるだけで充
丸一日、「天(ア)」の心で居れる。
お猫様をよくよく見てください。これだけで心身に喝が入り、真(
◎お猫様の伸びに「たけのこ神社」構想
先日も述べたが、わたしの行く先、将来の教授の場などご心配して
当ブログあるいは今後のブログ活動のことを心配してくださり「た
アイディアは諸々ありますね。
ですが、どんな職業でも立場でも「天心のままに在る」ことは可能
朝起きてお猫様が伸びをする。其れが天心を得るということだ。
「アァー」と言って伸びをするコレだけだ。
伝達する核は「アの心(本性)」「天心」、アイディアはコレ。
天イデア(理念)だ!
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※メール等の通信をいただいておりますが、現在移転のため非常に忙しくしており返信が遅れています。ご理解の程よろしくお願い致します。
(つづく)
川島徳慈しるす
整体天心法の発信へ!!(2)
【洗足院最終講習会 ふつそくまの御霊法奥伝】
◎最奥義「ふつそくまの御霊法奥伝」を伝授す
密教霊術の最奥義の『ふつそくまの御霊法』伝授、今回はさらにそ
この伝えは密教において最奥義の法であり、ほとんど失伝状態の御
正純密教と言っても法力が無いのでは仕方がない。加持祈祷といい
世間の人々が思う以上に憑霊の障害は多く、街中でも憑霊現象をし
加持祈祷を標榜する真言密教の僧侶が、屁理屈で勝負するようでは
真言秘密「ふつそくまの御霊法」はそれを実現する秘法なのです。
この法の可能性はまだまだあるのですが、今回所伝の奥伝は、受法
その運用の土台たる一連の教えを全伝したのですから、法力の根分
◎仏教・密教の土台・奥義は「帰依である!」
吾が会では天心に至る道、心の本性を悟る道、神ながらの道を教え
発掘する手間は要らず。すでに路傍に転がっている状態です。です
それが「神ながら」と「真の帰依」です。
「神ながら」というのはメソッドとかいうものはなく、自然に是く
整体の修養の要素には、禅・霊術・聖書などがありますが、天心法
わたしは根っからの仏者なのですが、職業として指圧療術師でもあ
◎これからの事
今後の事ですが、皆さんからご心配いただいております。場所(会
一休禅師は遺言にこう記しました。
「なるようになる 心配するな」と。
漠たる不安は、良くない想像からきます。
どうなろうがなるようになるもんだ、そう思うこと。
「なるようになる」の影には人事を尽くせという文字が見える。し
「ふつそくまの御霊法奥伝」まで受法した弟子生徒は、わたしが責
(つづく)
川島徳慈しるす
整体天心法の発信へ!!(1)
【東京洗足院 最終講習会 無魔行満す!】
◎洗足院最終講習会
この10年間 洗足で活動し続けてきましたが、その歴史の幕が閉じられました。あっという間 という語がありますが、まさに走馬灯の如く思い出がよみがえってきます。
実にたくさんの方が訪れ大いに学びました。整体の勉強から神山へ
◎整体野中操法ということ
吾が会では、整体法における野中操法というものに着目して療術の施術を実践してきた。療術の名人であった野中豪策先生の操法は、整体法に取り込まれ野
この健康線療法というものを表に出した頃から著しく妙なことばか
するとその中に健康線療法というキーワードが出てきた。
「健康線という名を名乗ると悲運になる!!」
そういうアイディアが閃いた!
◎言霊に秘められた真実
畏友 赤塚さんからの提示で、「健康線は、けんこう・せん ですね!?」つまり「健康にせん」。
健康線療法は「健康にせん療法」という意味になってしまう。これ
ムキになっていろいろと言われても困るのだが、野口先生が野中操
そこで私たちは整体野中操法とあらためて提唱するのである。もち
整体野中操法、つまり「整体の中の操法」「整体の(真ん)中の操
◎整体天心法の新提唱
わたしは洗足院を空無と化す作業をしているわけだが、これはひと
これ以後、わたしは川島金山とは名乗らない。花角有仙の号は手箱
本名の音を採用して、川島徳慈に統一する。チベットの師匠から授
そして「整体自然法」という名も核心をさらに表現して、「整体天
ズバリ「天心を悟得する法」である。
◎天心法とは「心の本性を悟得」する法なり
整体天心法の天心法とは何か?
それは天心(神ながら、あるがままの心)、心の本性、リクパ(明
これは「帰依」でも世俗の帰依を超えて「勝義の帰依」、心の本性
すでに私はこれを悟得しており、あとは生涯をかけて深めてゆくだ
この天心法の発露は洗足院の空無化と同時にすでに起きているのだ
この地上で私自身がすでに開始し顕現している。
前段として、2月10日の「瞑想法伝授会」、2月17日の「ふつ
整体天心法とは即ち「聖胎天心法」「聖体天心法」「正体天心法」
(つづく)
川島徳慈しるす