密教【葉衣観音菩薩の大功徳㊲】葉衣観音護摩法の工夫

  • 2020.08.04 Tuesday
  • 00:00

密教【葉衣観音菩薩の大功徳㊲】


葉衣観音護摩法の工夫



◎シネーと鎮魂帰神法

私は前回、次のように述べた。
「テクニックでやろうとすると大したテクチューにはなりません。多少、頭がいい
お勉強ができる類い)なんていうものを くっ付けていると、これも大したテクチュー
はできない。自慢・高慢は大敵。これはダメ。テクチューとか言っても、こんなのが
多い。深い帰依・慈悲がないと本物のテクチューなんてできない。
命の危険を感じる中で、立ち上がってくる「菩提心」をつかまないと難しい。これを
幸い得たら、これを「テクチュー」に練りこむ。そうすると磐石なダルマのテクチュ
ーができる。

テクチューの前段階では、「シネー」という冥想法を修練する。古神道などの
「鎮魂帰神法」なんかは、まさにシネーに通じています。まあ、これは「鎮魂法」
と「帰神術(神懸かり法)」に分けられるのですが…。

「鎮魂法」は、「生き石を授かる」わけです。産土神社で授かる。まあ、いろいろある。
「身体の中府」に霊魂を鎮める。「玉留石」ということになる。三宝の上に安置すると
言うが、上から吊るすのが本式です。念が効くようになると、石の重量が変化する。
「シネー」も同じで、念が効くようになる。思い込みのシネーじゃあダメ。使い物にならん。

ここでは密教の護摩の話なので「鎮魂帰神法」については委曲を尽くすことができない。
別の機会に述べることにします。日本の神法や霊法は、チベット密教とは違った妙味のある
ものです。非常に魅力的だ。先般も明確に、或る仙人からの連絡が、霊夢でありました。
夢と言っても曖昧なものではなく、かなり具体的なものです。

◎テクチューで切断する「結緒(ひも)」

前にも述べたが、これは「緊張」だ。あるいは「煩悩」そのものでもある。
これを切るにはどうしたらよいか?
「あるがまま」に見るのだが、その見方から学ぶ。
これをチョーシャクというのだが、私は霊夢で秘訣(コツ)を他人に伝授している
シーンを見て、これをつかんだ。チョーシャクには「4つ」あり、これが秘訣
なのだが、その「秘訣の秘訣」というものがあるのだ。

便法としては「自観法」、これが第一である。
これをやりつつ、乳木百八支の結緒を煩悩と見立てて、法を行う。
まず、護摩法の前、護摩法の後行の「内観(理護摩)」が大切で、

煩悩の緊張の切断というのは、この時に起こるのである。
そのためには、三つの「護摩法」をつかまないといけぬ。


◎三つの護摩法

三つの護摩法というものがある。以下の通りだ。
❶事物で行なう護摩法(事)
❷生理的エネルギーで行なう護摩法(行)
❸メンタルで行なう理護摩法(理)

本来は、❶❷❸の三法を一つにして行なうのであるが、意識的に別々に行なってゆく。
特に❷は、次第書による作法ではなく、体内の発火を行うものであるから、
命がけのものになる。この時に、一切衆生の苦を思う慈悲心がなければならない。
自然に分け入って行なうのが普通で、成功してくると蛇が出現したり、行者が現れたり
様々な現象が起きる。
❸は、❷を土台にした「心内の護摩」で「理護摩」という。❷や「念」が伴わないと
「理護摩」は観念の遊戯になってしまう。
火を焚いているだけの、原始人の「火」崇拝と同じようなものになってしまう。
この境地に至ってはじめて「煩悩」をエネルギー「薪・燃料」として、
火炎に変化させるという「明王」の境地に立つ事ができる。


◎「内観護摩法」の伝授

以前に「葉衣観音 辟除結界念誦法」として、次の如く解説したことがある。
「葉衣観音(葉衣仏母)の辟除・結界法、伝授のつづき。普通の合掌でも良いが、
八葉印で行なう。(※八葉印は蓮華を意味しているが、これは家を守る垣根・
壁柵と見ることもできる。)
古神道のほうでは「つまぐしの契り」。神道におけるマントラは和歌である。
(※「真言」と書いて、真言密教の場合は「しんごん」と訓み、古神道や神仙道
の場合は「しんげん」と訓む。)
自分の法座(仏間)でもよいが、見晴らしのよい外でもよい。観想(イメージ)の中
で行なうことでもよいが、見通せる場があれば一番。だが他に人には見られ
ない環境がよい。帰依・発菩提心など、いつものように読経・真言念誦など行
なう。葉衣観音の辟除・結界法であるから、先ず観音菩薩を強く念じる。いつ
も言うが総論は、観音菩薩。その後 各論で、葉衣観音の念誦に入ってゆく。
できれば大咒(葉衣観自在菩薩根本陀羅尼)を修唱するのがいい。小咒の心真言
でもよい。マントラの効果を出すための秘伝をお教えしよう。とにかく、根本
は動機。帰依と菩提心である。これが全てと言っても過言ではない。マントラ
は、一息で三遍以上唱えるのが、悉地の秘訣(コツ)である。そのマントラの力
を十全にしようと思うなら、最低でも一万遍は修唱すること。(※できれば10万
遍、100万遍) 」と。

「葉衣観音 辟除結界念誦法」に入る前、「理護摩法」を行なう。
「三平等観」これが、内観護摩の要諦である。三平等観は、次のように観想する。

『観想せよ、如来の心は 是れ実相なり。実相は 是れ智火なり。炉は 是れ如来の身なり。
火は 是れ法身の智火なり。炉の口は 是れ如来の御口なり。火は即ち行者の中の智慧なり。
かかるがゆえに如来の身口と炉の身口と及び行者の身口と三平等なり』

「生理的エネルギー」で行なう護摩法に入る。
「事物を伴う護摩」を同時にやるのが一番だが、それを為すには密教の専門家、
阿闍梨になることが必要となる。師僧を得て、得度し、加行をおこない、伝法灌頂を

受けて漸く阿闍梨に。はじめて密教者の門口に立ったわけである。とても一般人には

無理である。だが便法として、いつでもどこでもできる「内観の護摩法」がある。ゆえに

これをやるのがよい。

身体は炉全体。口は炉の入り口。意(心)は「火」であり、それは「智慧(の輝き)」だと。
身体は実際の身体全体。そして内的な器官一切。さらに密教的に可視化した身体。
これは中国の経絡や五臓六腑などに見る仙道修練の「内経図」や、チベットの脈管図
などが参考になる。具体的には炉の底は、背骨(脊髄)の基底部である。

火天、軍荼利明王などを念じて「煩悩」を燃料に火炎を発する。点火は「般若智火」で
行なう。「煩悩を燃料に」と言われたって、先生どうすりゃあいいのですか?
こういうむきもあるかもしれない。
要するに緊張の元、「感情」である。爆発的な感情である怒りなんかはとてもよい。
護摩の燃料として「怒り」は使えるのだ。感情は「アストラル体」に関連がある。
こうやって「内観護摩法」を行って、「辟除結界の法」を行なって行く。
辟除・結界したい地域、土地家宅にマントラにプラスして「火炎」を及ぼすので
ある。この中でチベット密教の「トンドゥ」など功徳を廻らせる法を行なうこともできる。



◎アストラル界に通じる護摩法


内観護摩法の発火点である「怒り」「アストラル体」について述べたが、アストラル体は

当然アストラル界に通じている。アストラル界は星辰体でもあるわけなので、星占いや

星宿の動きはすべてアストラル関連である。


護摩法というのはアストラル体、アストラル界に非常に関連している。

葉衣観音護摩法でも、諸尊段・世天段(第五段)に、星宿の禍福転換の為の星供養が

導入されている。如法に修法するならば必ず効験がある。

内観護摩法でも効果があるのである。我々は勝縁を得て、葉衣観音の奥深い法を共有して

います。


世のため人のために佛菩薩を念じましょう。
では皆さま、葉衣観音菩薩、葉衣吒枳王母を念じましょう。

【葉衣十句観音経】
葉衣観世音  南無佛
与佛有因  与佛有縁
佛法僧縁  常楽我浄
朝念観世音  暮念観世音
念念従心起  念念不離心

オン ピサチ パルナジャバリー サルワ ゾラ プラシャマナイェー ソワーハー(リンポチェ伝)
おん はらな しゃばり うんはった(葉衣観音真言・八葉印)
おん だき うん じゃく(吒枳王真言・降三世印)

川島徳慈 記す
ーーーーーーーー

◉令和2年8月9日(日)午前中に、念力疎通「葉衣観音 遠隔祈願会」を行います。

詳しくはこちらをご覧ください→ http://shizenfukuchi.jugem.jp/manage/?mode=smp_write&eid=1062

合掌
ーーーーーーーー

◎新型肺炎コロナに対応する対応の『観音功徳聚』

→   http://shizenfukuchi.jugem.jp/?day=20200410  (ここでご覧になれます)

※ 葉衣観音(葉衣仏母)のマントラ。延命十句観音経などの集成。

◉ 葉衣観音  オン ハラナ シャバリ ウン ハッタ (八葉印)
ーーーーーーーー
当ブログ記事の無断転載引用を禁じます。
引用は自由ですが、引用する際は必ず著者の承諾を得ること。
これは同著者の過去のブログ記事一切(著者撮影の写真も含む)にも適用されます。
また、当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様の扱いとなります。 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM