密教【葉衣観音菩薩の大功徳㊸】これが「葉衣観音警護」の秘伝だ!

  • 2020.08.10 Monday
  • 00:00

密教【葉衣観音菩薩の大功徳㊸】


これが「葉衣観音警護」の秘伝だ!



◎五つの葉衣観音霊夢のこと


7月26日、27日、28日、29日、30日の5日間、連続で "葉衣観音霊夢" を見ました。

全て葉衣観音の密法に関するものでした。今日は、残りの二つを記すことにします。

実は、他日にも"葉衣霊夢"らしきものを見ているんですが、それを書き留めるのに

疲れてしまって、あえて思い出さないようにしているのです。

こちらは在家の凡夫で、専門家ではありませんから、幾つも幾つも方法を伝達されても

実行不可能なので、そんなふうにしています。


26日は、アオキ・ジャナ・ダーキニーの登場とコンタクトの方法。

27日は、葉衣・ジャナ・ダーキニーの本宅にゆき、散華の法を教わる。

28日は、物ざね(供物)の法則を教わる。


❶7月29日(水)に見た霊夢

二十八薬叉の鎮護・鎮宅護符に薬叉の名を入れる法、書法の夢。

その護符の様式を見ました。


❷7月30日(木)に見た霊夢

これは警護の関して、その徒(ともがら)に関する内容。

さらに、猪豚が深く関わっていることを明らかに示唆する霊夢。



護符については分かりやすいんです。これは大体きまってますから。

要はどのように記名するのかという点。色彩やデザインの詳細というところです。


分からないのが、豚・猪について。ですがこれも夢の絵面は記憶してますから、

この記憶を想起しますと、はっきりと色々な観念が出てきます。何を探したらよいのか、

研究したらよいのか等。


ですが実際には既に分かっているんです。表面の思考に出てきていないだけで、

相当深いところでは、もう分かっている。もしかすると大昔の記憶かもしれないし、

本当に霊的な伝想で、こちらに伝えてくれているのかもしれない。でも身体全体は

既に知っているという感覚がある。遠い記憶のような感じです。


〔※忿怒蓮師金剛甲鎧(グル・ヴァジュラ・コプタ)〕


◎聖なる猪豚神は存在する!


猪豚でまず想う神様は、

」歸槝〇婉盥箙坦擦任△襦

グル・リンポチェ(蓮華生)が忿怒相に変化して、金剛甲鎧の如き、護身をする。

特に身に起こる障害や健康の守り、伝染病から身を護るなどに効験がある。

この法は、ドルジェ・リンパという成就者のテルマ(埋蔵教)である。

忿怒相のグル・リンポチェは、九つ頭の猪豚の上に乗っている。

この法の施行のためには、青色の浄紙に金の文字でマントラを書いて封じ、

シルクで包んで、さらにそれを金・銀・銅いずれかのケースに封入し、身に帯びる。

私もラマから一巻お授け頂き、その施行法も分かっているので、いずれ希望者に

お渡ししたい。


〔※江戸時代の仏画。青藍色系、赤紅色系が見事な作画。川島蔵〕


∨猴支天

摩利支天は、軍神である。昔はお武家などが信仰した。修験の九字切りなどは

摩利支天咒を誦して印に息を吹き込めて、一気呵成に護身九字を切るのである。

秘密の手があって、針と糸を持っているから、和裁・洋裁など従事する人が禮拝する

場合もあるが、この針と糸は「口封じ眼封じの秘法」に使うものである。

(口を封じ、目を塞いでしまう「摩利支天降伏法」のこと)

摩利支天は白イノシシに乗っている。猪はマリシ天の眷属である。(その正体は後で述べる)

また、チベットでは護法尊として祀る場合があり、その場合シャクシャ・マルツェとして

護法尊供養の中で供養する。

摩利支天は、マーリーチーとも言い、一面二臂、三面六臂、三面八臂、三面十二臂、

六面十二臂などがある。持ち物は、弓・矢・針・糸・金剛杵・無憂樹の枝葉・槍・軍持・

剣・羂索など。 七つの頭を持つヴァラーハ(猪豚神)の上に乗っている。


〔※西蔵・印度での形像。七つの猪豚が摩利支天の御車を引く。真ん中が猪八戒)


C八戒(ちょはっかい)

玄奘三蔵の印唐大旅行記の物語「西遊記」でおなじみ、孫悟空、沙悟浄、猪八戒(猪悟能)。

猿、カッパ、猪豚です。カッパが貪(どん)、猿が瞋(じん)、猪豚が痴(ち)の三毒煩悩を表す。

八戒は八斎戒で以下の通りです。九戒ですが❼❽を一つと考えて八戒。

❶不殺生戒…いかなる生き物も、故意に殺傷しない。
❷不偸盗戒…故意に他者の所有物を盗まない。
❸不淫戒…すべての性行為から離れる。
❹不妄語戒…偽りの言葉を語らない。
❺不飲酒戒…アルコール類を飲まない。
❻不坐臥高広大床戒…立派な寝具や坐具でくつろがない。
❼不著香華瓔珞香油塗身戒…化粧や香水、宝飾品などで身を飾らない。
❽不作唱技楽故往観聴戒…音楽や演劇等を為さず、故意に鑑賞しない。
❾不過中食戒…正午から日の出まで、固形物を口にしない。

八斎戒の「斎」は、六斎日から来ており、一ヶ月のうちで六日、その該当日には、

在家の五戒だけでなく、出家の戒を守るという、在家でもさらに一歩進んで佛様の

教えを遵守すると功徳日である。猪八戒にはそういうことが込められているのである。


猪八戒は前世で、天の川を管理し、水軍を指揮する天蓬元帥(てんぽうげんすい)だった。

摩利支天の配下で御車将軍であったともされる。ゆえに摩利支天の眷属であり、摩利支天の

乗っているイノシシは、猪悟能(猪八戒)ということになる。



じ殿紊離ぅ鵐匹任涼豚神
インドのヒンドゥー神、ビシュヌの10化身に、
❶魚、❷亀、❸猪(ヴァラーハ)❹獅子人、❺小人、❻斧を持ったラマ神、

❼アヨドヤの王子、❽黒い神、❾仏陀(ブッダ)➓超越太神(超時空)

がある。猪豚には、ビシュヌ神の化身があったのである。


猪豚神の起源は古代インドのヒンドゥー教。

7月30日の霊夢はこのあたりの密教の起源に関係があると思われる。

猪豚神は、他に密教の三つの著作をあわらした、アバヤーカラ・グプタが結縁叶わなかった

ヴァジュラバラヒ(金剛亥母)など。


ヴェーダにはエームーシャという名の野猪が、アスラ(非天)の宝を守っていたという

神話があり、インドラによりエームーシャ野猪は殺され、インドラにアスラの宝が

取られるという話がある。古代のイランではアスラはー「光りと結びついた神」だった。

だがアーリア人が流入してきて、退治され、悪神に堕してしまった。野猪はアスラ神の

重要な守護者であった。ヴェーダの創造神話でもヴァラーハ(猪)は役を担っている。



◎これが「葉衣観音警護」の秘伝である


7月30日(木)の夢は、「警護に関しての、その徒(ともがら)に関しての内容」だと

述べました。これについてご説明しよう。霊夢の内容です。

「…其処は大きな城壁のある城(邸宅)だった。周りには警護の連中がいるが、城の中の

警護人と、城壁の外側にいる警護人では人間の種類が違った。

高倉健さん似の人や、渡瀬恒彦さん似の人、梅宮辰夫さん的な人、その僕べらは様々で

どう見ても警察、警備会社の人じゃあない。

私はとても広い城の外壁を見てまわり、壁の素材や形状、注意するべき所などチェックした。

すると一人のコックの服を着た小柄の男が挨拶に来た。

その男の顔はドラマ『電車男』の伊藤淳史さん(元チビ・ノリダー)と、お笑いコンビ

『アリtoキリギリス』の石井正則さん、ナイナイの岡村隆史さんの三人を混ぜて一にしたような、そういう風貌で愛嬌のある人物だった。

(実際、伊藤淳史さんはTVドラマで、猪八戒の役をやってましたね!)



私は自己紹介して、待っていると。大きな銀のお皿に、大きな猪豚の首を供えて、

それを持ってきて私に見せるのです。ニコニコしている。そういう食事担当のコック

なのでした。だが、どうやらこの人物が警備・警護も仕切っているようで、外の警護は

この人に言えば通じると考え、そう思ってもう一度顔を見た…。」

その瞬間に目が醒めました。


大きな城壁のある所は、 "アオキ・ジャニャ・ダーキニー"の邸宅のようにも思うのです。

私は一心に意味を考えました。猪豚の頭、あの愛嬌のあるコックを憶念した。

すると摩利支天と眷属の白イノシシが脳裏に浮かぶのです。



「そうか!猪八戒だ!」

摩利支天は軍神で、猪八戒は仕える将軍です。ですが仏教に帰依後、未来世で浄壇使者

(じょうだんししゃ)になり、壇を浄めるために、供物の残りをすべていただけるお役に

なっている。台湾などではタンキー(霊媒師)により、よく神霊が降りてきて宣託するという。

元々、天蓬元帥ですから天帝に仕える神仙の一なのです。それが証拠に八戒の持つ武器に

釘鈀(ていは)がある。9本の歯があって熊手を思わせる農具。材質は神氷鉄で

元帥昇進の祝いに天帝から下賜された物。火炎旋風を巻き起こす武器であるという。


武闘神の摩利支天も、その配下の猪悟能(御車将軍)もまさに警護の神霊であり、

「般若経」を護る、観音菩薩に仕えている天部眷属・護法神だったわけです。

これらの神霊に通じることで、葉衣観音警護の法力は盤石になるのです。


葉衣の精たちは、このように霊夢において、秘密の教えを伝えてくれます。
葉衣観音菩薩を念じ、さらに研鑽しましょう。

【葉衣十句観音経】
葉衣観世音  南無佛
与佛有因  与佛有縁
佛法僧縁  常楽我浄
朝念観世音  暮念観世音
念念従心起  念念不離心

オン ピサチ パルナジャバリー サルワ ゾラ プラシャマナイェー ソワーハー(リンポチェ伝)
おん はらな しゃばり うんはった(葉衣観音真言・八葉印)
おん だき うん じゃく(吒枳王真言・降三世印)

川島徳慈 記す
ーーーーーーーー


◉8月23日(日)午前中、

念力疎通 「第七回葉衣観音 遠隔祈願会」を開催します!

合掌
ーーーーーーーー

◎新型肺炎コロナに対応する対応の『観音功徳聚』

→   http://shizenfukuchi.jugem.jp/?day=20200410  (ここでご覧になれます)

※ 葉衣観音(葉衣仏母)のマントラ。延命十句観音経などの集成。

◉ 葉衣観音  オン ハラナ シャバリ ウン ハッタ (八葉印)
ーーーーーーーー
当ブログ記事の無断転載引用を禁じます。
引用は自由ですが、引用する際は必ず著者の承諾を得ること。
これは同著者の過去のブログ記事一切(著者撮影の写真も含む)にも適用されます。
また、当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様の扱いとなります。 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM