国難予言!出口王仁三郎著『霊界物語』・浮島の怪猫(3)

  • 2013.09.14 Saturday
  • 20:20
出口王仁三郎著『霊界物語』

第六章 浮島うきしま怪猫(3)くわいべう
 

かふ成程なるほどうけたまはればうけたまはるほど、今日こんにちなか不安ふあん空気くうきただようてゐるやうです。いま人間にんげん神仏しんぶつ洪大無辺こうだいむへんなる御威徳ごいとく無視むしし、暴力ばうりよく圧制あつせいとをつて唯一ゆゐいつ武器ぶきとする大黒主おほくろぬしまへ拝跪渇仰はいきかつかうし、なかたふとものはハルナのみやこ大黒主おほくろぬしよりほかにないものだと誤解ごかいしてゐるのだから、天地てんちいかりれて、なか一旦いつたん破壊はくわいさるるのは当然たうぜんでせう。わたしはウラルけう信者しんじやでございますが、第一だいいち教主様けうしゆさまからして、……かみしんずるのは科学的くわがくてきでなくてはいかない。神秘しんぴだとか奇蹟きせきだとかをもつ信仰しんかう維持ゐぢしてゐたのは、太古たいこ未開みかい時代じだいことだ。日進月歩につしんげつぽ開明かいめい今日こんにちは、そんなゴマカシは世人せじん受入うけいれない……とつてゐらつしやるのですもの、まる神様かみさま科学くわがくあつかひにし、御神体ごしんたい分析ぶんせき解剖かいばうして、色々いろいろ批評ひひやうくだすといふ極悪世界ごくあくせかいですもの。こんななかるのはむしろ当然たうぜんでせう。貴方あなた何教なにけう宣伝使せんでんしでございますか。神様かみさまたいする御感想ごかんさううけたまはりたいものでございますな
うめ最前さいぜんまをしげたとほり、斎苑いそやかた大神様おほかみさま三五教あななひけう御開おひらきになつたのです。そしてわたし同教どうけう宣伝使せんでんし照国別てるくにわけさまといふ御方おかた従者じゆうしやとなつて、宣伝せんでんたびつたものでございます。それゆゑ貴方あなたがたのおたづねにたいし、立派りつぱこたへ到底たうてい出来できませぬ。しかしながら神様かみさまむかしひとのいつたやうに、超然てうぜんとして人間にんげんはなれたものではありませぬ。神人合一しんじんがふいつきやうつてはじめて、かみかみたり、ひとひとたるはたらきが出来得できうるのです。ゆゑ三五教あななひけうにては、ひとかみかみみやとなへ、舎身的しやしんてき大活動だいくわつどうを、天下万民てんかばんみんのためにやつてゐるのです
かふなに御教示ごけうじについて、ごく簡単かんたん明瞭めいれうに、かみひととの関係くわんけいわからしていただこと出来できますまいか
うめハイ、わたしにもまだ修業しうげふ未熟みじゆくなので、判然はつきりしたことまをしかねますが、わが宣伝使せんでんしきみからをそはつたひとつの格言かくげんがございますから、これを貴方あなたにおかせいたしませう。

   神力しんりき人力じんりき
一、宇宙うちう本源ほんげん活動力くわつどうりよくにしてすなはかみなり。
一、万物ばんぶつ活動力くわつどうりよく発現はつげんにしてかみ断片だんぺんなり。
一、ひと活動力くわつどうりよく主体しゆたい天地てんち経綸けいりん司宰者しさいしやなり。活動力くわつどうりよく洪大無辺こうだいむへんにして宗教しうけう政治せいぢ哲学てつがく倫理りんり教育けういく科学くわがく法律はふりつとう源泉げんせんなり。
一、ひとかみかみ生宮いきみやなり。しかしてまたかみとなりるものなり。
一、ひとかみにしあればかみならひてよく活動くわつどうし、自己じこしんじ、他人たにんしんじ、依頼心いらいしんおこべからず。
一、世界せかい人類じんるゐ平和へいわ幸福かうふくのために苦難くなんとせず、真理しんりのために活躍くわつやく実行じつかうするものはかみなり。
一、かみ万物普遍ばんぶつふへん活霊くわつれいにして、ひと神業しんげふ経綸けいりん主体しゆたいなり。霊体一致れいたいいつちしてここ無限むげん無極むきよく権威けんゐ発揮はつきし、万世ばんせい基本きほん樹立じゆりつ

かふイヤ有難ありがたう。御教示ごけうじいて地獄ぢごくから極楽浄土ごくらくじやうど転住てんぢうしたやうな法悦ほふえつむせびました。成程なるほど人間にんげん神様かみさま分派ぶんぱで、いはばせうなるかみでございますなア。いままでウラルけうとなへてをりました教理けうりくらぶれば、その内容ないようにおいて、そのたふとさにおいて、真理しんり徹底てつていしたるてんにおいて、天地霄壌てんちせうじやうがございます。わたしはスガのみなとちひさい商人せうにんでございますが、うちにはウラルひこ神様かみさま奉斎ほうさいしてをります。しかしながらこれは祖先そせん以来いらい伝統的でんとうてきまつつてゐるので、はば葬式さうしきなどの便利上べんりじやうウラル教徒けうととなつてゐるのにぎませぬ。既成宗教きせいしうけうすで命脈めいみやくうしなひ、ただその残骸ざんがいとどむるのみ。吾々われわれ人民じんみん信仰しんかううゑかわき、精神せいしんみち放浪はうらうし、一日いちにちとして、この安心あんしんおくこと出来できなかつたのです。きう道徳だうとくすですでにすたれて、しん道徳だうとくおこらず、また偉大ゐだいなる新宗教しんしうけう勃起ぼつきせないとつて、日夜にちやくやんでりましたが、かやうな崇高すうかう偉大ゐだい真宗教しんしうけうおこつてゐるとは、ゆめにもらなかつたのです。はからずも波切丸なみきりまる船中せんちうにおいて、かかるたふと神様かみさまのお使つかひめぐひ、起死回生きしくわいせい御神教ごしんけうかしていただくとは、なんたる、わたし幸福かうふくでございませう。わたしうちは、まこと手狭てぜまでございますが、スガのみなとのイルクとつて、多少たせう遠近ゑんきんられた小商人こあきんどでございます。どうか、わたしたくへも蓮歩れんぽくださいまして、家族かぞく一同いちどうに、たふとをしへをおさづくださいますやうにおねがいたします。そしてわたしはこの結構けつこう御神徳ごしんとく独占どくせんせず、ちからのあらむかぎり、万民ばんみん神徳しんとく宣伝せんでんさしていただかんがへでございますから、何卒なにとぞよろしくおねがまをしげます
梅公うめこうじつ結構けつこうなる貴方あなた御心掛おこころがけこれも大慈だいじ大悲だいひ大神様おほかみさま御引合おひきあはせでございませう。これを御縁ごえんに、わたしもスガのみなとふねがつきましたら、貴方あなたのおたくたちよらしていただきませう。
おもひきやかみ仕組しぐみ真人まさびと
御船みふねなかにもくばりあるとは。
このふねかみすくひのふねぞかし
荒波あらなみけつつすすめり
(大正一三・一二・二 新一二・二七 於祥雲閣 松村真澄録)
 

スポンサーサイト

  • 2019.08.26 Monday
  • 20:20
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM