新年講話【願いを馬に乗せましょう!】

  • 2014.01.04 Saturday
  • 00:00
新年講話

【願いを馬に乗せましょう!】


お正月には、初詣・初夢・お書初め・初歌など、とにかく初ものを「縁起よく」おこなうことが大切なこととされてきました。

本年は、「甲午歳(きのえうま)」ですから陽気の年廻りです。

西蔵(チベット)などでは、高い山間部の谷にゆき、高い所から「ルンタ」という祈願文を記した紙を風に乗せて飛ばします。

「ルンタ」の「ルン」とは、「風」のことであり、「タ」は「馬」のことです。「風の馬」というわけです。祈願を早く届けるということでしょう。

祈願を書いた旗のようなものには、「タルチョ」というものもありますが、「ルンタ」には紙製で投げ飛ばして祈願するものがあるのです。



ルンタ(※馬の背中には願い事を叶える宝珠がのっている)

しかし、陽気の年廻りであっても、やることをやらなければ、福運には恵まれません。

気癖を「淘げる(よなげる)」ことが肝要であり、霊的に浄化することも大切です。

不運のもとには、「本人の気質・気癖」と「憑霊作用」が大きく関わっていると思います。

「天馬」といい、天を翔る馬もありますが、そうはゆかないものもあります。

みなさん、まだ正月松の内ですので、「初笑い」ということで、大いに笑ってください。「笑う門には福来る」のですから。



碧くんの恵比須顔!こんな感じで!

この正月は寝正月みたいなものでしたが、毎日毎日多少の行事があり、少々疲れ気味です。

この5日は「小寒」であり、いよいよ功徳の高いと言われる「寒行」のはじまりです。元気で修行できることは、本当にありがたいことです。

昨日は実家の近くを散策しました。何処だかわかりますか?


 
変な形のホテル?がある所です?

ちょっと外国みたいな感じです!
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM