訃報!!高倉健さん逝去

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 13:07
 

訃報!!高倉健さん逝去

(享年83歳)




◎男のなかの男 高倉健さん逝く!!


映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんがご逝去しました。

11月10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で逝去された。

享年83歳。福岡県出身。

1931年(昭和6年)に福岡県に生まれ、大学進学の為に上京。1955年、東映ニューフェイスとして入社。演技の経験などは全くなかったが、1956年に映画「電光空手打ち」で主演デビュー。 映画スターとしての地位を確立したのは、1960年代に入って出演するようになった仁侠映画であった。

「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」などがシリーズ化され、大ヒット。映画ファンは「健さん」と親しみを込めて呼ぶようになった。健さんは、 テレビドラマなどにはほとんど出演せず、自らを「映画俳優」と呼んだ。




生涯の映画出演作は205本に及ぶ。最後の作品は、2012年秋に公開された「あなたへ」(降旗康男監督)。田中裕子(59)が演じた亡き妻の面影をたどり、富山から九州まで自らハンドルを握り、旅をする刑務官を演じ、同年の報知映画賞主演男優賞を受賞した。

わたしが個人的に好きなのは「鉄道員・ぽっぽや」「居酒屋兆治」「駅」などですね。





◎そりゃないだろ!政治家官僚広告屋さんよ!


11月10日(月)にお亡くなりになって何でいま報道すんの?
変でしょうよ!

みなさん、そうは思いませんか!

いくらねぇ、選挙に勝ちたいからって、こういうことまでして情報操作しちゃダメですよ。

あれですか、どっかの巨大広告代理店にでも頼んであるんですか?
ミエミエのことやって、ほんとにズルイねぇ〜
どうしようもないよ、政治家官僚広告屋。死んだらロクなところに行かないでしょー。
(※
与党自民党と内閣官房・財務官僚、D通さんetc.)


◎健さんのご冥福を祈る!


今日からTV雑誌などでは、高倉健さんの特集が組まれることでしょう。2週間やそこいら簡単に消化できますねぇ〜。政治家官僚(与党自民党と内閣官房・財務官僚)ホクホクだねぇ〜。

大司命節終了の翌日に逝ったわけです。とにかくわたしは霊学修道者として健さんのご冥福をお祈り申し上げます。



本当のスター、映画俳優 健さんは最後の大スターだったと思うにゃ〜 健さんが黒澤映画に出ていたらどんな作品になったか見てみたかったじょ 
東林間に「兆治」っていう小料理屋があってね そこの暖簾が映画のヤツと同じなんだ 店の亭主にたずねると「映画で憧れてそうしました」だと
 ふぐの天丼なんかあってなかなかのもの あそこの亭主哀しんでいるだろうにゃー トンガリ悲しいにゃ〜(涙) 


(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)に適用す

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM