本年も愈々畢わりぬ【感謝!感謝の一年でした!】

  • 2014.12.20 Saturday
  • 00:00


金山講話(本年の最終記事)


本年も愈々畢わりぬ【感謝!感謝の一年でした!】




今年のMVPはポッケ猫 あなたです!

◎さまざまな出来事

皆さん、今年もいよいよ終了に近づきつつあります。皆様にとりましてはどのような一年だったでしょうか?
きっと各々の歩みにおいて、発展・進捗ありし歳であったと信じます。

世界に眼を向け見渡しますと一つの傾向が見えてまいります。大国の台頭や紛争、子供たちへの弾圧、まだまだこの地球は平和ではありません。基本的な人権すら全地球で保障されていません。これは悲しむべきことです。

基本的な人権が保障されてこそ、人は自由を得て、自由に学問し研究することができます。絵画を楽しみ音楽を愛する、これも自由があればこそです。子供たちの未来の保障、大人はこのことに真剣に取り組むべきだと思っています。

国内を見渡しますと「悩めるオリンピック世代」による事件・問題が数多くあったと思います。それは昭和39年の東京オリンピック、昭和47年の札幌オリンピック、この前後の期間に生を享けた人間による情けない所業であります。

わたしは同じ世代として本当に恥ずかしい。治療施術者として多くのお年寄りのお宅を廻るわけですが、其処彼処で同世代の人間の悪しき所業のお詫びをしました。自分がしたわけではないけれども、同世代の受けた教育や精神の甘さは、この自分にもあり、年配者は「今の若い人は・・」という言葉で、この思いを表現するわけです。

たしかに自分が犯したのではないけれど自らを省みる。そのようなことが多くありました。詐欺まがいの偽音楽家が他人様の優しい心を弄ぶ、いんちきカラ出張で自爆会見する議員さん(議員辞職・朝鮮系)、小学校五年生の少女を拉致・誘拐するために1千万円かけて拘束部屋を作って犯罪を実行する愚か者。

これらの犯罪はすべてわたしと同じ世代、「オリンピック世代」の人間により行われました。



薬師瑠璃光如来尊像(法隆寺)


◎わたし個人の出来事

わたくしはというと、精神の変化が劇的にありました。それは霊的な飛躍、悟りの境地の開眼といってよいと思います。

同時にその道程を一つの修養課程として提示できる。そのような導師としての資質を備えるに至りました。
(※現在、出版社を小さいながらも創業しようと考えており、その事業の真ん中は吾が秘法・霊法などの表現(出版)であります。)

大変多くの秘伝書・奇書と出会った一年でもありました。

産土の大神やその他の霊的な守護者の導きにより『禊ぎの真法』を体得したことが一番大きな収穫でした。
(※『禊ぎの真法』はまだまだ奥があり、究極までは至っていませんが、修道者として得難い段階にまで遂に到達したということであります。)



◎来る年の抱負と去りゆく歳の反省

先ず反省です。
・自分に甘い事。
・等閑に捨ておく(なおざり)。
・そろばん勘定をしなさ過ぎること(無勘定)。
・霊界の秘密をしゃべりすぎ。
・親孝行がまだまだ足りない。
・ご先祖への感謝が足りない。
・精神の修錬に欠けている。
毎年同じですが、以上が今年の反省点の諸々です。

抱負を述べるというのは、威勢が良くて、陽気でいいものです。

・先ず仕事が第一で、今ある課題を深めてゆくことが進歩の早道です。まあ、治療が職業ですから、さらなる繁盛をしてゆくということで、より多くの方々に治療施術し健康保持のお役にたちたい。

・やはりお金を稼いで物質的に余裕をもってゆくことが大切だと思います。小手先や目の前の利益を追求するのではなく、一つ一つを着実に誠実にやってゆく、これが治療者の基本姿勢で、その上で利益という要素を満たしてゆく。月並みですが、来る歳も誠実に仕事をし、稼いでゆくということです。

・実はわたしは算盤が得意で、珠算は2級です。小学校のときにとりました。特に掛け算は早くて、そろばん塾では種目別でいつも第一位で、塾の掲示板に貼り出されていました。しかし、そろばん勘定が万事嫌なのです。これが悪癖なのです。やはりきっちり台帳帳簿をつけて「どんぶり勘定」しないこと、算盤を弾いて、帳簿計算をする、これが事業の基本なのですが、計算づくの心が大嫌いなのです。

・でも、これではいけないと気づきました。がりがり亡者になるのではなく、数字計算や記帳記録を正確にやる、土台をしっかりする、按配を考える、このようなあり方が自分に不足していることを自覚反省すると同時に、さっそく改め、来る歳には第二の天性として定着させたいものと精進を誓っております。

・「整体自然法」の確立・研鑚、これは継続します。霊学や霊術の手法、整体の自然法の技術は、これからの人類社会を裨益すること大、必要なものと思います。使えるものとして加工しエッセンスを伝達する、これは我が使命だと考えています。

・先に出た、小出版事業の創業。書物として遺してこそはじめてものは伝わります。ネットが流行ってもやはり書として遺す。この事実に変わりはないと思います。続々と冊子化してゆきたいと思う。


・神拝佛禮・霊地を巡礼する。富士山、関西・東海、四国その他。できる限り参りたい。そして是非とも行かねばならない霊地もあります。

・佛僊神道の修道修行の追求。

・いまひとつは農業です。自然農法による美味いものづくり。これは本業ではなく、あくまでも大人の遊びです。




◎直弟子養成について(PROJECT 10)

直弟子を10名作りたい。いままでついてきた方もいますが、それは一定の評価がありますが、それとは別に10名の直弟子を作る。それ以上の数の直弟子は作りません。この10名に託します。とにかくすべてを教えるのは10名だけです。一切の媚びはわたしには通用しません、いくらお百度踏んで希望してもダメです。前世からの宿縁のある者だけが直弟子になる。この10名を通じてわたしは教えます。10年の時を経れば分かりますが、わたしは全国を行脚し、教えを述べていることでしょう。その事業を10名の直弟子と行なうのです。


◎年末年始の「年筮」「禊ぎ祓え」「正月事始め」

これらは毎年のことですね。

「年筮」は『一陽来復(来福)』の冬至に行なう。12月22日が冬至です。皆さんご自分で「年筮」をやってみてください。今年は「年筮会(ねんぜいかい)」は当会では行いません。各自で行ったらよいでしょう。

或る薬屋さんで22日の招聘があり、本年はそこで「年筮会」と「冬至祈願」を行なう予定です。

年末の「禊ぎ」。一応、参加者もいるようですが、教えは述べません。わたしと同行できる数少ない機会となるでしょう。

「正月の事始め」、初笑い、書初め、初夢、初詣、初宴会、初禊ぎ(初滝行)と諸行事があります。まあ、いつもの正月ですね。



◎開運・運気上昇の法

★【金運上昇 一口アドバイス】金運を上げたくば、住宅の南側(朱雀)に「桐を植えよ」!

★【一代守り本尊の歌】川島金山 作
『子は千手、丑寅年は虚空蔵、卯は文殊、辰巳は普賢なり。牛は勢至、未申は大日よ、酉は不動に、戌亥は弥陀ぞ』
(※小さい厨子入りの仏像もしくは佛画を守り本尊とし、日々供養するべし。必ず庇護あり)

★【数霊法の応用】
わたしが昔施術していたお爺さんで強運の持ち主がおった。その方は第二次世界大戦(大東亜戦争)のときに南方戦線に一兵卒として徴兵され、輸送船に乗船していたところをイギリス軍に襲撃され、輸送船は沈没、海に投げ出された。偶然、木製の柱のようなものがあり、それに捕まっていたところ、漁船に発見され助かった。すると今度は小一時間してイギリス軍がなぜか漁船を攻撃、また海に投げ出された。再び木の柱がありそれにつかまっていたらイギリス軍に助けられ捕虜になった。そうやって九死に一生を得た。
そのお爺さんはすでに故人だが、その後の人生は数奇であり、努力せずして大金持ちになったが、家族運には恵まれなかった。その地域ではお爺さんの伝説があり、殊に賭け事で予想するのに長けていた。
人々が異口同音に言うには、どうやら暦を使うものらしいということだけだった。本当のことは誰にも分からなかったのだ。その逸話を元にわたしが研究し、応用した結果、それは暦を用いる「数霊法」であることが判明した。この法は人事百般に応用可能である。



◎口上『感謝!ただ感謝!』

元気に生きていられること、実に感謝感謝です。あの世にいったらもうお終いです。

生まれてこれたことに感謝しよう。命に感謝しましょう。宇宙があって地球の自然があることに感謝しましょう。

社会があることに感謝。食べ物に隣人に感謝!そして親家族に大感謝を!

来る歳、皆様の上に幸福がありますよう、感謝がおとずれますよう、心からご祈念申し上げます。

この一年間、当ブログをみていただき感謝を申し上げます。ありがとうございました!


平成26年12月吉日   川島金山しるす


わたしゃ今年も来る年も猫的に過ごすにゃー いわゆる宇宙ネコ、エンゼルセラピー猫として適当な占いするのら〜 でもみんな幸せになるといいにゃ〜と思っているよー トンガリ猫のわがままは不変だけどさぁ〜 みんな一年応援ありがとうねー! 

(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)に適用す。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM