アトランティス叡智の贈与“バリ密教の禊ぎ祓いの沐浴霊場”

  • 2015.04.17 Friday
  • 00:00

アトランティス叡智の贈与

“バリ密教の禊ぎ祓いの沐浴霊場”


スバトゥで沐浴中のバリ島民


◎バリ島の密教“バリ・ヒンドゥー”

バリ島には独特の密教があるのをご存知の方も多いだろう。

バリの土着の信仰を基にした、ヒンドゥー教と融合したタントラ(密教)のことだ。

面白いことにバリ密教の意識論と仏教(密教)の「意識論」の説明が酷似している。

それは身体に内在した神や仏が深い意識として居るという考え方のことである。

身体の特定の部位に神佛が内在する。例えば“心臓”の位置の場合、真言密教ならば“五仏ないし九体”の佛さまが八葉の蓮華の上に座しておられると観想するわけだが、バリヒンドゥーでも5つの神々を想定しており、その5つの存在を精霊としてとらえ実在を信じている。また、その精霊の働きや結びつきのある実在する聖地まで示されている。

非常に土地と結びつきの強い密教であり、それゆえに縁があって体得できた者には絶大な力が与えられる。ただし、バリの密教者が他の地域で活動してもそのまま同じように力を発揮できるとは限らない。

何処でも自在に力を発揮できるように成るには、さらに上の能力が必要だからである。


 
スバトゥの寺院で奉献と願いをする信者たち・沐浴を指導するバリアン


浄化の沐浴に集っている人々と沐浴の流水


◎スバトゥ村の“禊ぎの沐浴場”

写真の掲げたバリヒンドゥーの密教的禊ぎ沐浴霊場は、スバトゥ村のクスティ寺院とダレム・ピンギッ寺院の沐浴場である。

満月、新月、カジェンクリウォンなどの日に「ムルカット」と呼ばれる沐浴に訪れるバリの人々で賑わう。

ブラックマジックにかけられた人が来るという。ここの聖なる水に足を入れると、そのまわりだけ白くなると信じられている聖水の沐浴場。ブラックマジックの呪いのエネルギーがあると白い浄化のエネルギーがそこに集まるということなのであろう。
ブラックとホワイトの2つのマジックがバリ密教にはある)

流水は冷たいと言われ、勢い強い。滝に打たれると心も体も一瞬でスッキリするという。

ここでの禊ぎを受けるには、先ず祠の前で奉献の儀式を行い、功徳を得る助縁を尽くす。すなわちご供養を致すのである。

沐浴場は他にもあるが、打たせ滝の形はあまりない。



昔は上半身が裸だったバリの女性


◎【入滝観想 使魂法】観想で入滝する方法

今日は体の或る部位の調子がすぐれないので、折角だから観想で入滝することにしてみた。

座して呼吸を整え、邪気を吐く。左右の脈管を浄化し、氣息を調える。無の境地になり、立ちあがってきた思考に合わせる。無理に観想せず意識の流れにまかせる。ここで唱えごと何でもいい。
(※寝てやってもいいのです)

先ず横浜から塩川にゆく。塩川の滝に入る。河川を経て、湘南からエボシ岩を目印に、江ノ島の海にゆく。海に没入してバリ島まで。川をさかのぼりスバトゥ村の禊ぎ沐浴場に到着。

ここまで10分ほど。寺院でご供養を捧げ、願い事に念を凝らす。そしてスバトゥの沐浴場に入る。

ホワイトマジックの指導者バリアンを観想し、浄化のマントラを唱えてもらう。済んだら神々に御礼をし、海を経て塩川に帰り、一瞬にして横浜に戻る。


 
バリ島の村の道・川で沐浴し洗い物などをする女たち


◎その昔のバリ島

昔のバリ島はものすごくきれいで自然や人々の生活も実に素朴だった。今だって日本に比べればそうだとは思うが・・・。

写真をいくつかUpしました。下記をクリックすれば昔のバリ島の映像が見られます。


https://www.youtube.com/watch?v=-1RGIDgwHgM



1968年(昭和43年)、いまから47年前に日活で制作されたザ・スパイダース主演の娯楽映画『ザ・スパイダースのバリ島珍道中』(86分)の中にまさに昔のバリ島の風景が出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=UjbgdFgnsQI&list=PL3_hf3yIHvf4w8pzH17UIu-1oHfjvxv2P&index=5

話の内容はハチャメチャで大したものではないので、見たい方はDVDでも借りて観たらいいでしょう。

メラ♪メラメラ♪メラ♪メラメラ♪とか歌って非常にダサい感じでいいですよ!若い頃のマチャアキや井上順、ムッシュかまやつなんかいて、ズンチャカ♪ズンチャカ♪っていう音が聞こえてきそうな顔ぶれですよ!


このバリ島の沐浴場・寺院には必ずゆきます。マスターより必ずゆくように指示がきているからです。その他にも巡礼すべき霊場があるのですが・・・ 
 猫は水に弱からねー 水に濡れるとふっくらしているように見えていたが実はガリガリだったりするのがバレるからねー 魔女の横には必ず猫がいるでしょ あれは意味があるんにゃ ここから先は有料だじょー!?

(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)に適用す。

 

スポンサーサイト

  • 2019.08.26 Monday
  • 00:00
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM