大人のお遊び【紅白のお鏡餅を試作する!】

  • 2015.05.09 Saturday
  • 00:00

大人のお遊びのお鏡餅を試作する!】


猫の手で必死に作った初物の特製“紅白お鏡餅”
(※ヤケに下が大きい!!)


今はまだ五月初旬ですね。

早いのですが今年の年末には“紅白お鏡餅”もしくは“紅白のし餅”のサービスをしようと思いまして、試作品をこしらえてみました!!

試作第一号なので歪(いびつ)なのはご容赦ください。

食紅をお餅に入れるのですが、按配がわからずおもしろい色合いになってしまいました。

中学生のときに和菓子屋さんで年末アルバイトしたことがありまして、そのときに店主のおじさんが“すあま”を作っていたのです。その主は食紅を適量入れてこさえてました。

わたしは今回その記憶を辿ってやってみましたが結果はご覧の通りです。

次回は改良して、もう少し造形の整ったお鏡餅を作成します!
のし餅用の枠板も作って、紅白のし餅も作ります!

これ、大人のお遊びなのです。本気でやらないで遊び心で作るのです!
ですがどこかで本気を入れる・・・。

3月3日の雛祭りの菱餅(三色)なんかもできたらいいなあと妄想しております!?


ーーーーーーーーー
日本赤十字

1.受付期間

平成27年4月27日(月)から平成27年7月31日(金)まで

2.ご協力方法

(1)ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

  • ※振替用紙の通信欄に「2015年ネパール地震」とご記入

ーーーーーーーーー

100%もち米のお鏡餅ですよ。もち米を炊いたら直ぐに“餅つき”してはいけないのです。少しおいて冷ますのです。しゃもじでこう切るように。それからやると堅めの餅がつき上がるのです。紅が太陽、白がお月様で、さら上に縁起の良い橙をのせる。カラフルでいいでしょう。今度は美味いもち米の追求です。

 おまえトンガリにマネージャーやらせろよ! 年末に小金を稼がねえかぁ〜 トンガリが販売ルート確保するじょー そうか!遊びじゃったな!! 餅にもいろいろあるじょ! 尻もち、鳥もち、ヤキもちとかね!

(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)に適用す。

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM