相模の小噺 “嗚呼ケーキが恐い!”

  • 2016.06.12 Sunday
  • 00:00

相模の小噺 “嗚呼ケーキが恐い!”

◎小噺:嗚呼ケーキが恐い!

相模は弘明寺の末寺に川徳寺というお寺がございました。ここの住職は不在で宗門からは代理の住職として徳珍さんを副住職に定めて寺務を任せておりました。で、この徳珍さん、無類のケーキ好きで奥歯が全部全滅でした。
ある時、信州の方の縁故から百ヵ日の追善法要のお声が掛かり、東京の目黒区のA刀自のもとにその打ち合わせにゆくことに相成った。
そのA刀自のお宅は医業の傍ら薬剤の販売を営むお家で、先般亡くなった御亭主の息子の為に百ヵ日の法要だけは、事情があって今信州に居る息子も参列させてほしいとの故人の願いだった。
相当な放蕩息子と思いきや、案外小心者でそんなには大それた者じゃあなかった。亡くなった親父さんとしては、そんな放蕩息子だが何とか目鼻をつくようにと、縁故を頼って徳珍さんに頼んだというわけだった。

徳珍さんは、名僧知識の中でも取り分け良寛和尚が好きで、良寛和尚の自戒何ヵ条だかというものをいつも朝のお勤めの時に唱えておった。良寛さんは、或る時親戚に頼まれて放蕩息子を何とかお説教の上、諭してほしいという依頼を受ける。断れなかったので、そのままその親戚宅を宿として数日が経った。いつ良寛さんがその放蕩息子にありがたいお説教をされるのかと家人も期待していたが、とうとう出立の日が来た。放蕩息子は毎日毎日戦々恐々としていたが、ついにお説教はなかった。
むかしの習いで、年長者が旅立たれるときに、年少の者がわらじの紐を結んで差し上げるという風習があり、さすがの放蕩息子もこのときだけは出てきて、良寛さんのわらじの紐を結んだ。
すると紐を結んでいるその手の甲にポトリ、ポトリと温かい液体が垂れ落ちてくる。なんだろうと息子が上を見ると、何と良寛さんの瞳から大粒の涙が落ちているではないか。放蕩息子は、その場にわっーと言ってうずくまり凄い勢いでわんわん泣いた。以来、息子の放蕩はピタリと治まったという。良寛さんの涙の理由は分からない。だがこの話、徳珍は大好きで、そのゆえに縁故から息子のことで相談があり、百ヵ日の法要が依頼されたのであった。
打ち合わせの目黒區のA刀自(とじ)に会った。




徳珍「ええ、ごめん。ごめん下さい」
A刀自「ああ、徳珍さん。遠いところいらしてくださりありがとう存じます。」
徳珍「おたくもお忙しいでしょうから。拙僧も縁戚のものとはいえ、遠い遠い縁戚というだけの者、法要のこと以外はご迷惑にならぬよう用件の打ち合わせだけで、ササと おいとましますので、何卒お構えなく。」
A刀自「そんなぁ、徳珍さん。人情の無い事云わないでください。」
徳珍「いえいえ、からっ茶だけでよろしいから、ササ 要件をば。」
A刀自「なにかお出ししますから・・・」
徳珍「もうすぐお昼時です。A刀自さんのことですから、てんぷら蕎麦でも召上がりませんか、ということにもなりかねませんから、そんなようにおそばなんかいただけませんから。」
A刀自「ああ、そうそうお蕎麦がいいわ!ナイスアイディア徳珍さん!」
徳珍「いやいや、それはいけません。そんな風になるからササと用件のみ済ましてと言ったのです。だって天ぷら付のもり蕎麦などいただいていると、そのうちに今度は甘いものでも頂きましょうとなります。そうなってはいけません。わたくしは帰ります。」
A刀自「もうお蕎麦を頼んでありますから・・・」
徳珍「だめですよ、わたくし今日は誕生日でその他にもゆくところもあるので・・・。そうこうしているうちに甘いものでも、ああそうだケーキでもとなってしまいます。それはいけませんよ・・・」
A刀自「ええーっ!!お誕生日ですかーっ。ゆみちゃーん、徳珍さんお誕生日だってー!ケーキ屋さんに直ぐに電話してー。ケーキ頼んでー!すぐに持ってきてもらってー!」
徳珍「わたしなんぞの為にケーキなんか頼んではいけませんよ。話しているとこうなっちゃうから困るんです。ケーキをいただきたいわけではないんですよ。いやーまったくケーキ困る。ああ、ケーキは恐い!今の世の中まったくケーキ(景気)は恐いもんです。」



ーーーーーーーーー

(=◎・◎=)/
徳珍やったー!
ケーキゲットの小噺かぁ〜〜!!
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM