密教【摩訶般若波羅蜜多心経の大功徳(93)】

  • 2019.11.25 Monday
  • 00:00

密教【摩訶般若波羅蜜多心経の大功徳(93)】


≡ 秘話「延命十句観音経」❹ ≡



◎南無摩訶般若波羅蜜の問いかけ


「高王白衣観音経」にこうあります。

「南無摩訶般若波羅蜜 是大神咒

南無摩訶般若波羅蜜  是大明咒

南無摩訶般若波羅蜜  是無上咒

南無摩訶般若波羅蜜  是無等等咒」


「是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒」これ般若心経ですよね。それも玄奘三蔵訳の

ものです。この経句の前には、

「観世音菩薩 南無佛 南無法 南無僧 佛國有縁 佛法相因 常楽我浄 有縁佛法」とある。

これが「延命十句観音経」の元とも思える。この「観世音菩薩」という訳は鳩摩羅什です。

このお経には、鳩摩羅什訳と玄奘三蔵訳のエキスが混合されている。その上、「死者變成活」

です。( ※「死者變成活」は「死者変じて復活(成活)する」の義です)


この「是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒」にどんな意味があるのか?

語句の解釈ではなく、秘すべき(可秘)教えです。本当は何を意味するのかということです。


◎大師空海の「般若心経秘鍵」へ


ここまで来ると日本の密教の開祖、弘法大師空海様の「般若心経秘鍵」を紐解かないと

いけない。密教の角度から般若心経を解説する。弘法大師は天皇の般若心経の講義を

なされた。


普通は「般若心経の秘密の鍵」と解するでしょうね。

ですが私は「秘鍵は般若心経」と読むのです。

仏教・密教を解いて体得する「秘鍵は般若心経にある」!!

これが遍照金剛 空海阿闍梨耶の真意なのではないかと。


今の時代は良書がたくさんあり、安価で得ることができます。皆さんも智慧を働かせて

どしどし勉強なすってください。ご自分で読み込んで、真義をつかんでみてください。

ですが「摩訶般若波羅蜜多心経の大功徳」という角度から、秘鍵を見てみましょう。



◎困った時の「摩訶般若波羅蜜多心経」と「墓参」


ヽ慳笋任癲△修梁床燭任癲⊃融百般困った時には「摩訶般若波羅蜜多心経」を読誦する。

寝る前にこれを唱えて(心読でよい)、「摩訶般若」に預けてしまう。

タクシーに乗車しますね。例えば鳥取砂丘の近くにある「白兎神社」に行きたいと

思ってタクシーに乗る。運転手さんに「白兎神社に行ってください」と言えば

黙って行ってくれる。「摩訶般若」というのは、大宇宙の空間、智慧そのものですから、

何でも答えを出してくれる。目先の欲望(小欲)を制してやれば、最善を教えてくれます。

自分の中に神も佛もあるんですから。



∈い辰浸にはお墓詣りせよ。昔からよく言いますね。

先ずお掃除するのですよ。お水の布施、お花、線香、お供えをきちんとやる。

お願いは良くないですね。まあ頑張ってやってゆきます、そういう感じがよい。

できれば諷誦看経。あとお寺にお布施。


家族の誰かに胆石ができたらお墓を整えること。胆石は墓石との関係がある。

胆とは「きも」です。「胆魂(きもったま、きもだま)」というでしょう。


昔 「胆っ玉(肝っ玉)かあさん」というTVドラマがあった。京塚昌子さんが、おっかさんで

主役だった。肝魂の話題で、京塚さんの話題が出た。京塚さんの塚は「塚=(墓)」ですよ。

こりゃあ偶然にしても本物だ!!  

「胆(きも)」には精神などの意味があり、「魂」は霊魂のこと。

「胆の石」だから、「霊・精神の(宿る)石」ですよ。まさに「墓石」です。

お墓やお仏壇は、古人の智慧の結晶ですからね、霊祟も表現するけれども、

御加護もいただける叡智なのです。

困った時にはお墓詣りせよの所以です。

では今日はこれで。

(つづく)

ーーーーーーーーーー

〔『摩訶般若波羅蜜多心経 小経本 印施の募集』〕

来年2020年(令和二年)摩訶般若の功徳を込めた小経本を作成し、広く布施行を

おこないたいと思います。ご協力頂ける方を募集します。詳細は後日発表します。

kawashima.seitai@gmail.com までご連絡を。

川島徳慈しるす

スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • 00:00
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM