密教【摩訶般若波羅蜜多心経の大功徳(96)】

  • 2019.11.28 Thursday
  • 00:00

密教【摩訶般若波羅蜜多心経の大功徳(96)】


≡ 秘経「観音夢授眞經」を説く❷ ≡



◎「観音夢授眞経」の正確な読み方


「観音夢授経(十句観音経)」のことは昨日述べた。

今日は「観音夢授眞経」をお教えする。

十句経が「観音夢授経」。


あなたは幸運に感謝しなければいけない。今生で観音様の本当の大功徳を得ることが

できる。下記が「観音夢授眞経」である。


【観音夢授眞經】
観世音(かんぜおん)南無仏(なむぶつ)
与仏有因(よぶつういん)与仏有縁(よぶつうえん)
仏法僧縁(ぶっぽうそうえん)常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)暮念観世音(ぼねんかんぜおん)   
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)念佛不離心(ねんぶつふりしん)
天羅神(てんらしん)地羅神(ちらしん)

人離難(じんりなん)難離身(なんりしん)
一切災殃化為塵(いっさいさいおうかいじん)

摩訶般若波羅蜜(まかはんにゃはらみつ)


( ※この後に偈文がありますが略します。偈文の正確な漢字表記は世に出て

いませんが、すでに当方は保持しております。本物の「観音眞経」を施経する。

これを来年に実現します。今の世の中 全部 お金に帰しますが、そんなことでは

純粋な神界・佛界に通じることはできません。皆さんの心を集めて、心で経典集を

作るのです。お金で販売などしません。心で何千巻 何万巻と施経する。

ですから、私が発願し発行したお経巻を真似したとしても、そんな俗にまみれた

ものでは観音光明界に通じることはできない。物質や金銭を超えた世界の布施(印施)を

します。これは昔の人々が純粋な信仰に基づいて為したことです。

皆さん、潔く布施をしましょう。観音様の大功徳を廻らせましょう。

今の時代は神仏まで出してセミナーだなんだと銭を搾取する。そんなせちがらい

時代を超えてゆきましょう。人間死んだら何にも持ってゆけません。

「足るを知り」、自分が観音菩薩になって、愛と大慈悲を廻らせましょう❗)



通常の延命十句観音経との違いは、語句が少し長い。

「念念不離心(ねんねんふりしん)」が「念佛不離心(ねんぶつふりしん)」に

なっている、これは前回の記事で述べたことです。


どうですか、最後の経句を見てください。

『 摩訶般若波羅蜜 』です!

この「観音夢授眞経」を繰り返し修唱すると、彷彿とするものがあります。



◎摩訶般若波羅蜜多心経に通じている観音夢授眞経


観音夢授眞経は「南無観世音」ということ、観世音は「摩訶般若波羅蜜」ということ。

このことを教えています。では何の教えが「摩訶般若波羅蜜」の内容を詳しく教えている

のかと言うと、それは「摩訶般若波羅蜜多心経」なのである。


「延命十句観音経」「観音夢授眞経」と「摩訶般若波羅蜜多心経」と併読したら

観音光明界からの大光明がお分かりになると思う。

フリダヤ(心臓)からの大光明(大空=摩訶般若)が照らされるのが如実に分かるのである。


『 摩訶般若(大空)=仏陀の智慧(空智)=大慈悲 』なのである。

これは宇宙よりも広大なのである。それが自分の裡にあるのだ❗


上記の経典群がどうして貴重なのか?

それは至極の大乗、本当の密(蜜)の教えだからだ。

経路であり、乗り物なのである。どこへ行く乗り物、道なのかというと、

真っ直ぐに観音光明界(コーザル界 ブッディ界)繋がっているからである。

大光明はここから来るのである。


観音菩薩がなぜ霊夢で説くのだろうか?

この点が非常に重要なのだ。このシリーズも残り数回です。すべてを解き明かすことが

できるだろうかと思う。私も精一杯述べますので、読者の皆さんも真義をつかむように

お願いしたいと思います。

(つづく)

ーーーーーーーーーー

〔『摩訶般若波羅蜜多心経 小経本 印施の募集』〕

来年2020年(令和二年)摩訶般若の功徳を込めた小経本を作成し、広く布施行を

おこないたいと思います。ご協力頂ける方を募集します。詳細は後日発表します。

kawashima.seitai@gmail.com までご連絡を。

川島徳慈しるす

スポンサーサイト

  • 2020.01.02 Thursday
  • 00:00
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM