密教【摩訶般若波羅蜜多心経の大功徳(79)】

  • 2019.11.11 Monday
  • 11:11

密教【摩訶般若波羅蜜多心経の大功徳(79)】


≡ 皇室の弥栄㊗天皇陛下萬歳❗≡



◎感動の祝賀御列の儀 天皇陛下萬歳❗


昨日11月10日「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が執り行われました。

両陛下はオープンカーで皇居を出発。沿道の人たちの祝福を受けながら、

お住まいの赤坂御所まで祝賀パレードをされました。


皆さんも直接あるいは映像でご覧になったことと存じます。

本当にご立派な天皇陛下です。これも上皇両陛下の御努力の賜物だと思います。

皇后陛下とも仲睦まじく自然で多くの人に感銘を与えています。


実に立派な儀礼で、この国に生まれて本当に良かったと思いました。

多くの国民が同じ思いをされていたんじゃないでしょうか。

時代は変わってゆきますが、天皇陛下の大御心と国民が力を合わせて、よい国

よい世界にしてゆかねばなりません。


◎雅子皇后様おめでとうございます


祝賀パレードでの皇后様のご様子。終始 天皇陛下と観衆に笑顔で手をふられ

こたえておいででした。私は洗足で仕事をしていた都合で、雅子様のご父君ご母堂様の

お姿を見ることが時折ありました。地元ではうるわしい英才の才媛であり、まさか

皇室に嫁ぐとは思ってもみなかったことも話題に上がりました。


令和御世の天皇陛下皇后陛下の前に平成御世の両陛下がおいででした。

上皇陛下 上皇后陛下のお二人が戦後皇室のあり方を確立されたと言ってよいと

思います。天皇皇后両陛下は、その道を猶たしかなものにし、これから立派な令和の世の

皇室として国民と共に歩まれてゆきます。


祝賀パレードを拝見していて、皇后陛下の頭には上皇后陛下より受け継がれた

ティアラがございました。その美しいティアラの宝石が時おり光るわけですね。

同時にこころなしか皇后様の目に光るものが。

国民の気持ちを受けとめ感激しておられたのでしょうが、ここに至るご苦労を

思いました。私たちには窺い知れぬことが沢山あったのだとお察し致しました。


私も感極まって目に熱いものが流れ出てきました。天皇陛下の広い優しいお気持ちも

伝わってきました。快晴で威厳と優しさに満ちた素晴らしい儀礼でした。



◎天津祝詞と摩訶般若波羅蜜多心経を!


やはりお祝いには天津祝詞と摩訶般若波羅蜜多心経ですね。

天津祝詞は一種のマントラです。繰り返しお唱えできる大変よいお祝いの詞です。

祝詞冒頭に「高天原に神留坐す」とあります。


「タカマノハラニ カムヅマリマス」。

いいですか、「タカ」は「高」ですが「高祖」ということです。

「タ」は父なのです。「カ」は母なのです。

「タタ」が訛って「トト」。「ととさま(父様)」と言うでしょう。

「カカ」は「カカ様(母様)」だから分かりますね。


天には「タタ(トト)様」と「カカ様」がおられるのです。

天皇陛下と皇后陛下は国民の父であり母なのです。象徴であろうとも、この国では

そういうことなのです。


天津祝詞は遠い遠い高祖、遠つ神の父母の御祖神様に先ず呼びかけている

大宇宙に向けての祝詞なのです。不吉をお祓いし、福を呼ぶそういう霊威をもった

ありがたい詞なのです。


摩訶般若波羅蜜多心経もそうです。

魔除けの力、物事の繁栄の力が般若心経には込められている。読誦した分だけ

功徳があります。


この国の素晴らしいことを噛み締めたら、国民として心を合わせて、世界の安穏の為に

何かを捧げましょう。災難に遭っている多くの国民に目を向けて、何がしかの協力を

しましょう。そして家族親族、地域を大切にしましょう。


自分の為だけでなく、他の人の為にも「摩訶般若波羅蜜多心経」の大功徳を

めぐらせ得るよう努力しましょう。


令和1年11月11日(月)11時11分 産土神社参詣しつつ記す

ーーーーーーーーーー

〔『摩訶般若波羅蜜多心経 小経本 印施の募集』〕

来年2020年(令和二年)摩訶般若の功徳を込めた小経本を作成し、広く布施行を

おこないたいと思います。ご協力頂ける方を募集します。詳細は後日発表します。

kawashima.seitai@gmail.com までご連絡を。

川島徳慈しるす

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM