令和二年 あけましておめでとうございます

  • 2020.01.01 Wednesday
  • 00:00

令和二年 あけましておめでとうございます



◎大祓詞と摩訶般若波羅蜜多心経で迎春


みなさま あけましておめでとうございます。

皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

令和二年の幕開けです。


新しい時代は、まさに令和二年から始まるのです。

令和元年大晦日にも大祓詞 摩訶般若波羅蜜多心経をもって懇祷し、

「年災除祝詞」を密用しました。


新年になっても同じです。

私は、写真の三つの経巻で摩訶般若波羅蜜多心経を読誦しています。

もちろん他にもあるのですが、新年お正月にあたり、大切なことを述べるために

この話題をだしたのです。



◎良寛さん、空海阿闍梨、白隠禅師のこと


良寛さん、空海阿闍梨、白隠禅師は佛僊界と言われる界に直入しています。

いわば霊格が高いのです。特に良寛さんなどは神遷の界にまで境界が至っています。

良寛さんの書いた摩訶般若波羅蜜多心経の文字を複写した経巻がありますが、

わたしはこれを常用しています。


弘法大師空海さまの文字の経巻(複写)も35年来 眼を通しています。

良寛さんの境地というのは、文字から見えてきます。神の世界につながっているのです。


( ※空海阿闍梨の心経、良寛和尚の般若心経、薬師寺の般若心経 )


◎さあ今年もたくさんの体験や研究をしよう!


生きていれば色々な事情があります。生きているから事情が色々とあるのです。

色々と事情が無くなれば、人はこの世とはおさらばです。


/祐屬録べ物を食べなくても一週間やそこいらは生きてゆけます。

一ヶ月食べないで生きていた人も多くいる。約百日断食して仙去した僊人もいる。

これ肉体。

呼吸は10分間止めたら御陀仏です。

「呼吸の食物」は感情体に通じている。

では「印象」を10秒止めたらどうでしょう。

「印象」は一瞬止めただけでも御陀仏なのです。これ知性体。

い気蕕貌体、感情体、知性体の三つを統合した「魂」はどうでしょう。

「火の氣」が失せれば刹那でおしまいです。「火(ヒ)」とは「霊(ヒ)」です。

(※これを「火往ぬる(去ぬる)・ひいぬ」(「ひぬ」「しぬ」というのです。)


人間は上記のような真理、真実を知るために、その勉強の為に現世に生まれてくるのです。

ですから今年も多くの体験をし、研究を進めましょう!

本年も健康に留意して元気潑刺でまいりましょう!


令和二年 元旦に  花角有仙  川島徳慈しるす

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM