葉衣仏母◆攷祁織灰蹈淵Εルスに対する尊格】

  • 2020.02.01 Saturday
  • 00:00

葉衣仏母◆攷祁織灰蹈淵Εルス対応する尊格】


◎新型 肺炎コロナウィルスに対応する観音仏母


(葉衣観音・葉衣仏母の図像)


葉衣仏母は、新型肺炎コロナウィルスに対応する尊格である。

以前のSARSの時にも、この尊格の法は効験をあらわした。

「葉衣仏母(ようえぶつぼ)」は観音菩薩の一尊であり、「葉衣観音」ともいう。


三十三観音の一であり、「被葉衣観音(ひようえかんのん)」ともいう。(柔和相の仏。)

四唱することで住居を守護することができるという。

四唱の意味は、四方ということであり、四方の「悪魔祓い」をするのである。

転じて、疫病・伝染病を防ぐことにもなる。


疫病・伝染病にも、或る種の悪霊が関わっているということである。

疫病の発生には、おおまかに「八種」の神霊クラスのいずれかが関わっている。

「八種」の神霊クラスは、さらに細分化され様々な種族がいる。

チベットの教えでは「ドゥッパ・カゲェー(八大尊の教え)」と言い、詳しくこのことを

述べている。


参考までに言うと「カゲェー・デシェク・ドゥーパ」等にも記されている。
テルトン(埋蔵経発掘者)ガクダ・ニェンレル・ウーセルが約800年前に

発掘したとされている「8つの尊の教え」。これはチベット密教ニンマ派の教法の中で

もっとも重要な教えの一つとされるものである。


葉衣仏母(葉衣観音)は、パラーシャ樹の葉をまとうシャバラ族の女性という意味を

持つ。シャバラ族は中央インド・デカン高原やその他の山間森林部に移住した実在した

種族である。獰猛で恐れられていた部族であったことから、憤怒尊として信仰される

ようになった。インドではベンガル地方で崇拝されているというが、チベット仏教圏で

特に信仰されている。へーヴァジュラ・タントラの曼荼羅に配置されている女神と同系列。


真言密教「胎蔵曼荼羅観音院」の一尊。

私は、この尊格のタントラ灌頂を故カトク・ゲッツェ・リンポチェより授かった。

ゲッツェ・リンポチェは、マハーパンディッタでありチベットでもこの称号を持つのは、

三人ほどしかいない。まさに生き仏である。


2003年に、SARS(重症急性呼吸器症候群)の情報を受けて伝授してくださった。

頭陀袋一つで御来日され、葉衣観音仏母の経典を持たれていたので、灌頂の上、

マントラを授けてくださった。



◎葉衣尊 秘密マントラのこと


チベット密教ニンマ派の葉衣尊 秘伝マントラは、

『オン マナブカツ ○○○カワル サルワウタ ダルマダー パンマ ソワーハー』

である。


マントラの中の「マナブカツ」という語。これはシャクティ、クンダリニーに連なる

語である。葉衣尊というのは、観音あるいは仏母ということで、柔和な尊格のように

思われるが、実際には憤怒相の尊である。日本の被葉衣観音は葉っぱに包まった

優しい形である。


クンダリニーの潜在力を表している火焔を背負っている。

三眼三面六臂である。葉っぱの衣をまとい激しく踊る相である。

このような威力で、荼枳尼天(ダーキニー)を支配・使役する。

ゆえに「悪魔祓いの尊」なのである。法華経の陀羅尼品の真言にも散見される。



◎【葉衣観音(葉衣仏母)念誦法】



 屮◆廚琉貉の般若経。これは最も短い般若経である。

「アー」と、やわらかく声を出す、唱える。空性を念ずる。


⊆,紡些覆鮗分の眼前、斜め上方(50僉60兢)に観想する。

観想した葉衣尊の胸中に「ハラ」字を観想する。

「ハラ」と唱える。


M娑畭困離泪鵐肇蕕鮠Г┐襪戮掘


「オン ハラナ シャバリ ウン ハッタ」


できれば1マラ(108遍)以上唱える。

(マントラ詠唱の秘訣は前回の記事に書いた。)


ね娑畭困慮徳をさらに得るには、摩訶般若波羅蜜多心経、延命十句観音経を

お唱えすること。

自分のためだけでなく、家族や大切な人のためにお唱えする。

産土神社でも、心経を奉読し、さらに延命十句観音経を捧げる。

神社で、延命十句観音経を読誦する時には、天神様(少名彦大神・天満大自在天神)

を念じて、お経が通じ得るようにお願いし、行ずべし。


ス圓僚蕕瓩鷲ず帰依・菩提心。終わりには廻向を為す。

特に「懺悔文(さんげもん)」は一番の秘伝で、心からの懺悔が念誦の功力を

高める。懺悔は浄化(清め)の核心である。


あるいは偶然に行った先の神社でも念じる。

自分のことばかり考えず、各地域で御用を為してください。

心からあなたのご活躍を念じています。


花角有仙 川島徳慈 しるす

スポンサーサイト

  • 2020.02.17 Monday
  • 00:00
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM