納めの滝行【新たな段階へと進む】

  • 2013.03.30 Saturday
  • 09:49

【新たな段階へと進む】

◎平成25年3月31日 納めの滝行を実施

平成24年9月から毎週のように続けてきた「滝行気合法」の錬行も、この3月31日(日)の修行で「一期の修行」を了える。

初志貫徹して、滝行の錬行を完遂した修行者は、わたしを含めて4名であった。

秋からきっちり毎週、滝行を実践したのは「滝行気合の会」が発足してからは初めてだと思う。

今期(2012年9月〜2013年3月)修錬の修行者以外には今までいなかった。

やはりそれでも修行としては足りない感じがする。

できれば週に2度のお滝を実践して、さらに「寒の時期」には、毎日のように入滝する。これが実現できれば、修道が益々進捗することであろう。

いま、わたしは修道そのものの工夫を凝らしているが、もう一方では、鍛えた気合を整体療法に取り入れるということも研鑽している。

2月はじめから開講していた整体開業講座は3月28日で終了したが、昨日(28日)その席で、繰り返し「輸気法としての無音気合法」を練磨した。

これを行なうと確実に輸気の質量が上がり、身体の深部に響き感応する。

プロの整体家・指導者は、身体の深部にまで響く輸気ができなければならない。

『肚をつくる・整える』ところの整体法から『修霊断食法』『食養法』、そして『滝行気合法』から『密教』『神僊玄学』へとつながる

こういう一筋の道が出来つつある。その道は、塩川青竜寺へと繋がって、結実しようとしている。

お国に税金をできるだけ支払って、時間をつくって修道に打ち込み「肚を鍛える」。

このようなあり方を実現すること、環境としての修行・修養の場が完成できればと思っている。
 

修験秘道【滝行の祭神本尊論・序説(3)】

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 13:40

修験秘道【滝行の祭神本尊論・序説(3)】

 
青龍権現・秘密御神体

◎白い蛇体が青龍権現のご本身
 

弁財天の頭頂には、鳥居があり老翁の形の宇賀神(白い蛇)がいる。

この老翁の白蛇からお宝が出てくるわけだが、青龍権現も実は本身は、二体の白蛇なのである。

この二体の白蛇は、如意輪観音と准胝観音であり、如意輪観音は胎蔵界大日如来、准胝観音は金剛界大日如来の所変であるとされ、金胎不二の尊だというのが「可秘、可秘(ひすべし、ひすべし)」の秘説である。

要するに、変化身なのだが、女神のお姿(十二冠衣)で表現した時に手に如意宝を持す、この如意宝の珠の具体的なものが、二体の白蛇の尊形なのである。

◎いよいよ「納めの滝行」

3月31日(日)昨年秋から開始したお滝の修道も「一期の行」を終える。また秋になったら修行したいとは思うが、状況がどのようになるかは分からない。

人間何でもそうなのだが、できる時、やらねばならない時に、やっておかないと必ず後悔する。

修行というものは、それ自体が大好きで、勇気が無いとできない。

これをやったら、何かの資格を得られるとか、こういう地位につける、位階を授与されるなどの要素が混合した場合、その行は悟りや験力(神通力)を得るにはふさわしいものとは言えない。

「腹をつくる」などできよう筈もない。

「腹をつくれる青龍寺」、わたしは今この建立の夢を見ている。

修験秘道【滝行の祭神本尊論・序説(2)】

  • 2013.03.25 Monday
  • 21:52

修験秘道【滝行の祭神本尊論・序説(2)】

◎青龍権現(龍女・神女)の持する宝珠

  
龍権現(龍女)が持つ如意宝珠といわれる聖物

密教では、青龍権現は守護神であるといわれているが、その本地(龍女に化現した本体)は如意輪観音であるとされている。

如意輪観音は、その手に宝珠をもっており、その宝の珠で「世間的な功徳」と「出世間的な功徳(悟りの為の徳)」を行者に与えてくださる。

醍醐系統の密教では、一番初めにその観音菩薩の修行法を伝授し、修行者が悉地成就できるように、悪業を消滅できるように修道させるのである。

しかし、力の根源というのか、密教的には加持力というのだが、源泉は青龍権現にあるのである。

このご神霊に感応することが、もっとも大切なのである。

神秘的な霊的パワーも伴わない法などあるわけがない。密教というのは、ありがたいお経をお唱えするだけの仏教ではなく、お経に説くところの神通力とか功徳を実際に示す、そういう法力に魅力があるのである。

青龍権現はお滝そのものである。この龍女の奉祀されている瀑瀑(ぼうばく)で密教の滝行修道をすることがベストである。

そのようなお滝は非常に少ない。

わたしは密教寺院として「青龍寺」を打ち立てようと念願している。

図像の宝珠、これこそが密教の力の大元である。

実は根本的力の源泉はもう一つある。それは実在したお釈迦さまのご聖骨(仏舎利)である。

真言密教では、開祖の弘法大師空海が嵯峨帝の御前で、大日如来に変化したと言われている。まだ、未完だが「小説・八宗網要」でわたしはそれを表現しようとしている。(※続きは書いてゆきます。)

このことにこれらのことは大いに関与している。いくつかの要素が集まらなければ、空海の奇跡は起きなかったのである。

わたしは古道霊術の先師からそのことを正確に学んでいる。そのことを現代において説くことのできる数少ない人間であると思う。

そういうことも含めて、滝行気合法に励む者には教えたいと思っている。わたしもまた、ひとりの修道者として完成を目指して精進してゆこうと思っている。

修道者は、一生修行であり、死んでからも修行である。神ホトケの御前において我々は常に道に励む者でなければならない。

たのしく修道してゆきましょう!

修験秘道【滝行の祭神本尊論・序説(1)】

  • 2013.03.24 Sunday
  • 00:00

【滝行の祭神本尊論・序説(1)】

日本の真言密教の守護神は「清瀧権現(セイリュウ・セイリョウゴンゲン)」であり、同尊は滝行をふくめた「水の行」の修行本尊でもある。

神法のほうでは「祓戸の大神」が滝行等のご祭神である。殊に別しては「瀬織津妃命(せおりつひめのみこと)」が滝行禊ぎの主祭神である。

だが、わたしのところでは、縁しにより「水霊総官海竜王之代命」と唱え奉る、海神の大神を滝行気合法の主祭神としている。


畠山記念館所蔵の青龍権現図像

青龍権現は、神女であり、時に弁財天とする場合がある。

いま、わたしはこの女神(青龍権現)に祈り、治病の秘伝をご神示いただくよう修行している。

現在はまだ、気合で生成された気を、治療において被術者に当てる、そのやり方のみご啓示いただいている。

青龍権現・瀬織津妃命・天照皇大神を祭神本尊として滝行の修行をすること、そして自らが不動明王(金剛蔵王権現、役の行者を念ずる)・国常立之命になること。

此処に秘訣がある。

修道の秘訣としては、霊胎化作の観想法、呼吸法を併用することが一番大切なことである。

本日は午前3時半に現地集合で滝行気合の鍛錬を行なう。

強く青龍権現を念じることとする。

ドラマ【『最高の離婚』最高でした!』

  • 2013.03.23 Saturday
  • 12:39


◎「最高の離婚」(瑛太主演)最終回は視聴率12・7%


はっさく&マチルダ(黒)
 
ほんとうに見事でした!
 
桜まつりのぼんぼり      人出の様子

ドラマに出てきたクリーニング店の前

中目黒ぷくぷくの正油味玉ラーメン

俳優瑛太(29)主演のフジテレビ系連続ドラマ「最高の離婚」(木曜後10・00)の最終回が21日に放送され、平均視聴率が12・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが22日に分かったという。

最終回は15分拡大で放送された。

初回は視聴率13・5%でスタートしたという。その後も終始10%台〜12%を上下する安定した動きを見せ、全話の平均は11・8%。だったという。

同世代の視聴者を中心に、共感を呼ぶドキっとさせるセリフが多いと話題となっていた。

“離婚”という重くなりがちなテーマを瑛太をはじめ、尾野、真木、綾野の4人が繰り広げるコミカルなやり取りで、描いた点も新鮮だった。

エンディングに流れる桑田佳祐(57)が歌う主題歌「Yin Yang」に合わせて、主人公の4人が絡み合うちょっとセクシーなダンスも評判となっていた。エンディングのダンスの映像が毎回少し違うんです。ドラマの展開に合わせている感じで。

わたしとしては地元の目黒でドラマが展開したこと、俳優さん女優さんたちの演技力のうまさ、何と言っても主人公の濱崎光生(ハマサキミツオ・俳優瑛太演じる)の家に住む、2匹のネコちゃんが最高でした。

「最高の離婚」もドラマとして最高でしたが、その中でもさらにネコちゃんたち最高でした。

ドラマでの猫名は「はっさく」と「マチルダ」でした。

俳優の時任三郎が友情出演してましたが、あのじゃらんの「ネコのししょう」も最終回に友情出演していたような・・・。

さて、ドラマのロケ地、中目黒の目黒川沿いは桜の名所であり、もうソメイヨシノは満開です!(※明日はもっとすごい人出でしょう!)

ちょっと行こうかなーと、思っています♪♪
(※行ってきました!)

再考【最後の法王 ローマびとのペテロ について】

  • 2013.03.22 Friday
  • 11:44

【 ローマびとのペテロについて】

やはり予言は的中したようである。

アイルランドの大司教・聖マラキによる『生命の木(法王予言)』を以下に抜粋する。現代に相応する部分を書き出してみた。

予言の核心部分は、最後の「112.ローマびとのペテロ」の出現とローマ聖庁(バチカン、カトリック)の末路である。
-------------------------------------------------
110.太陽の働きによって (ヨハネ・パウロ2世 1978-2005)

彼は1920年5月18日インド洋で部分日食が観測された日に誕生。2005年4月2日に84歳で逝去。その6日後の2005年4月8日に南太平洋から中南米にかけて、珍しい「金環皆既日食」が起こった。また彼は地動説を提唱したコペルニクスが学び、その学説の基盤を作ったポーランドのクラクフ近郊の産まれである。労働司祭とよばれた。


111.オリーブの栄光  (ベネディクト16世 2005-2013・2・28退位)


彼が襲名したベネディクトは聖ベネティクトゥスと結びつきが深い。ベネディクトゥスはオリーブの枝をシンボルとするベネディクト会の設立者である。


112.ローマびとペテロ (フランシスコ1世 2013・3・19即位 )


ローマ聖庁の極限の迫害の中で着座するだろう。


ローマびとペテロ 、彼は様々な苦難の中で羊たちを司牧するだろう。そして、七つの丘の町は崩壊し、恐るべき審判が人々に下る。終わり。


ベネティクト16世の次の教皇はフランシスコ(2013 - )だが、イタリア移民の家庭出身であり(家系はイタリア・ローマの出)、彼が教皇名にあやかった聖フランシスコの本名は、フランシスコ・ディ・ピエトロ・ディ・ベルナルドーレ(Francesco di Pietro di Bernardone)であり、ピエトロ=ペテロの名が含まれている。


ローマ聖庁(バチカン、カトリック教総本山)への不信、信者離れは歴史上ないくらいの状況だという。その意味では、既に的中している。問題は最後の「七つの丘の町は崩壊し、恐るべき審判が人々に下る。終わり。」という予言の具体的な内容である。
-------------------------------------------------
確かに新法王の命名に由来する「聖フランシスコ」の洗礼名にペテロの名があり、フランシスコ法王の家系がローマの出身である。このことだけで予言が的中したとも言えるが、マラキの予言はその短い文字のなかに本質を埋め込んでいる場合が多い。

「ペテロ」は初代法王であり、イエス・キリストの筆頭の弟子である。一番最初に弟子になり、信仰告白でもイエスを一番初めに「救い主(メシア)」と認めた人である。

最後の法王にこの名前を被せたところに予言の本質がある。

ローマ聖庁の新たなるスタートなのではないだろうか?

その時期(最後の法王が就任してから)に、何か大きな災厄がおとずれる。それによって多くの犠牲がある。こういうことなのではないだろうか?

大きな災厄とは、自然災害かもしれないしEU崩壊なども含まれるかもしれない。

「七つの丘の町」とはバチカンおよび広くはヨーロッパ圏をさすものと思う。

地球上、最大の最強といわれたカトリック教組織の事実上の終焉であり、現代に即応した宗教へと変貌を遂げるということなのだと、わたしは解釈する。
 

BONO相模大野【丸十の調理パン・イカフライサンド】

  • 2013.03.21 Thursday
  • 16:52

◎BONO相模大野オープン!


−BONO(ボーノ)相模大野−
 
相模原市の相模大野駅前にBONO相模大野が3月15日(金)にオープン。
広大な敷地に、地上26階、塔屋2階、地下1階、高さ96.46mの南棟と地上11階、塔屋1階、地下1階、高さ36.95mの北棟が建設された。
 
再開発ビルの愛称が「bono(ボーノ)相模大野」、分譲のタワーマンションの名称が「プラウドタワー相模大野」、賃貸のタワーマンションの名称が「スカイフラッツ」となっています。

ターミナル駅である「相模大野駅」からペデストリアンデッキで直結する約180もの店舗が集積する大型商業施設となっています。
 
「Shopping Center(ショッピングセンター)」90店舗、「North Mall(ノースモール)」と「South Mall(サウスモール)」約90店舗、パスポートセンター、市民・大学交流センター「ユニコムプラザさがみはら」などで構成されています。

魅力的なお店がズラリ!地域が活性化しています!発展の相が出てきています。

◎丸十の調理パン・イカフライサンド



BONO相模大野の中にある『丸十パン』。
(店舗は1階で小さいですが・・・)

丸十の調理パン!安くて美味しい!

イカフライサンドは絶品。この値段でこの味は価値ありです。

味はと言いますと、まるでお好み焼きみたいですが、調理パンなのです。

イカフライサンド他を持参して花見をしながら食べていたら、何だかすごく幸せを感じて、昨年同様に春の変装をしてしまいました。

口元がちょっと「ガッチャマン」に出てくる悪役の「ベルクカッツェ」みたいでしょう!

    
 

桜満開!【善悪ひきこもごも】

  • 2013.03.20 Wednesday
  • 19:25

桜満開!

 
名所 目黒川の満開の桜

【善悪ひきこもごも】

つい先日、わたしは田園都市線でお財布を落とした。出勤のときであり、職場に着いてからようやくお財布のないのに気がついた。

頭の中は真っ白。

自らの落ち度と運のなさを嘆いた(ほんとに情けない!)。

ですが、駅に連絡してすぐに見つかった!或る駅に落し物として既に届けられているという。

善意ある方が届けてくれたのだ!わたしはすぐに駅に行き自分のお財布を受け取った。駅員に聞いてみると、届けた御仁も急いでいたようですぐに行ってしまったということである。

わたしはお礼がしたかったのでとても残念であったが、日本人の善良さにうたれ誇らしい気持ちになった。駅の職員の対応と落し物オンラインのシステム、日本人の善良さにつくづく感心した。

そしてその帰り道。或る高校生2名が某駅の構内で、ゴミをその辺に捨てて、ペットボトルを入れる回収箱にゴミを突っ込んでいた。その横には、掃除をしている方(婦人)がいるのにである。

わたしもそのときにペットボトルを捨てたので注意をした。すると、例の高校生がこっちに「ガンをとばして」きた。

こうなると、もうダメでわたしは鍛え上げた気合で叫んで、高校生らの前に立っていた。

本当に大人気ないことだと思う。しかし、先ほどの清々しさと正反対の傍若無人な態度に、憤りを隠すことはできなかった。

そう、言い方には問題があるかもしれない。だが、ここで引いたら大人じゃない。

冬場鍛えたあまりに凄い気合で、高校生ら(わたしよりもかなり大きい)は腰抜けになって震えて立ちすくんでいた。周りの人も金縛りのようになって呆然としていた。

むかしは満開の桜の下で、よく大人がお酒を飲んだ挙句、喧嘩をしていた。桜は散るゆえに、そういう気を人に与えると天源術では教えている。

ほんとうにそうなのかもしない。

わたしに侘びをいれる必要はない。ただルールを守らない自分を認めるべきなのだと思う。

「雷おやじ」の末席に連なったね、という人生の大先輩たちもいて励ましてくれたが、自分としてはとても反省していて、ただただ「汗顔、汗顔」というところである。

「汗顔、汗顔」。

観相のこと【開運発展の相を感ずる】

  • 2013.03.19 Tuesday
  • 00:00

【開運発展の相を感ず

物を相すること、事物・事象から未来を判断することを「観相」という。

普通は「人相をみる」ことをさす。

3月17日(日)の早朝、滝行気合法の鍛錬を行なった。

外気は随分と暖かい感じだが、実際のお滝はまだまだ流水が冷たい。

しかし、そうは言っても真冬とは違って体の耐久性が上がっているので、観念法や霊胎化作の観法を行なうのには容易である。

この日は、開運の相がある二名の行者の為に、行後に「一本締め」を行なった。

Aさんは、自分のめざす技能が身につく職場を得た。

B君は、この4月に千葉県内の或る場所に整体室を開設する。


B君開業の地(上空から)

ご両人とも、状況や方向は違うけれども、運が開き自らの道が明らかになってきている。

塩川のお滝での修行には『開運する功徳』 があるのである。

このことの背景には、深い玄理(神仏冥理)があるのだ。

しかしながら、このことを簡単には述べることはない。わたしは今後はあまり教えないようにしようと思っているからだ。

お滝を素直に、わたしから言われたように修行すること、他の混ぜ物や我見の修行(たとえば自分勝手な修行の仕方)をする場合または可能性のある場合は決して同じ仲間として修行はしません。

是非、皆さんには修行の本道を行ってもらいたいと思う。

都会の中にいて、いくら書籍や秘伝資料を集めても、講座お勉強会で学んでも、そんなことは修道上は無駄なことなのです。

ただただ、修行するしかないのです。そしてわたしの流儀では、滝行気合法を基礎にしているということです。


オープンした「BONO 相模大野」

最速の桜開花【お彼岸の入り 祖霊供養の修行】

  • 2013.03.16 Saturday
  • 20:51

最速の桜開花【彼岸の入り 祖霊供養の修行】



最速の桜開花です!!

今年は春の到来がやはり早かったですね!

花粉症の症状が出ている方は、手放しでよろこべないかもしれませんが・・・

明日からお彼岸の入りです。

「暑さ寒さも彼岸まで」。

祖霊のご供養をするのには功徳がある期間なのです。

明日も先祖・祖霊に成り代わり、罪障消滅・万民化楽の修行をしたいと思っております。

あともうしばらくで今年の一期の滝行気合の修行も修了です。
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM