ゆく年くる年“大晦日 年の災いを除く祝詞を奏上しよう!”

  • 2015.12.31 Thursday
  • 00:00

ゆく年くる年

“大晦日 年の災いを除く祝詞を奏上しよう!”



◎笑う門には福来る!

大晦日ですね!

今年も終わりです。いつも言う事ですが、年度の締めや実際の節分、あるいは旧正月はまだ先にあるわけで、新年の行事は続いてゆくわけです。まさに4月の清明で新年度なのです。

ですがやはり、大司命節から冬至に到る、締め。そして冬至から太陽の祭りを根源としたクリスマス。この辺から新年の改変があるわけです。

明るく過ごすとはいっても100%の必要はなく、凡そ8割弱で良いのです。わかりますか?

笑うのは8割弱、静寂ないし沈思が2割強。



◎ポイントは“ありがとう”

すべてのポイントは「ありがとう!」です。

何をするにもです!

来る歳は、「ふつそくまの御霊法」伝授(1月31日)、真言霊術魔力の伝授(2月21日、3月27日)を行ないます。これはたったの1名参加者でも行いますが、要綱をみてご参加ください。

しかしポイントは“ありがとう”ということです。

◎禍福はあざなえる縄のごとし

禍いがなければ、改善もありません。進化は不都合から生じるのです。自分が作った不都合でも、知らず知らず生じた不都合も、努力真面目を重ねてきたのに生じた不慮の不都合も、個体が進化する為に必要なことなのです。

足が痛い時には、足の改善。心が痛い時には心の改善。人間関係の痛い時にはその改善。逆言えば、不都合を認めること、そのことによって“道は開く”のです。

来る歳からは、悩む人の相談をしますが、集団練磨をどこかの山岳もしくは河原などで行う参加費は1万円。
個別の相談ないし指導は3万円。このなかにお茶代その他も含まれる。やってほしいという人だけやれば善し。
しかし申し込んだら徹底的に指導し、人生の道を開くアドバイスと方法を与える。

すべては、禍福がまねき、ありがとうがポイントです。

さあ、よき年越しを!


ーーーーーーーーーー
 

(=^・^=)V にゃー!
おまえ心境の変化かぁ〜〜!
年災除祝詞のことかぁ〜〜!?
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

 

=霊幸はふ 神々の宴ライブ=

  • 2015.12.28 Monday
  • 12:00

=霊幸はふ 神々の宴ライブ=



◎神々の宴ライブ

今年の7月以後、神々の宴と題したライブを数回行っている。

12月27日(日)には年末の最終ライブとしてこれを行なった。

私自身はこういう活動を目指していたわけではなく、自然と請われるままにやってきた。

読経や声明、マントラ詠唱、祝詞奏上は閑寂の霊地で行う法楽であって、神仏に捧げるものである。自分が神佛に対して敬虔な気持ちを捧げる、その場所で修行する許可をいただくというのが法楽というものである。

悟りも能力もすべては自分の中に在るから得られるものであって、裡に無ければ修行したところで結果が出てくるわけがない。

そういう意味で、法楽は人の為に奏するものではない。ましてライブなんていうものはあり得ない。


 


◎芸能・芸術として

しかし共鳴するということはある。音はイデオロギーと教えというものの限界を越えている。

オーという音はオーなのである。これは日本における言霊の教えである。そういう意味で言霊は密教的だといえる。

わたしは創作声明という分野からさらに、語り声明ということを提唱している。




人間には、知性・感情・肉体の活動がある。これらのバランスをとることが非常に大切なことなのであるが、創作声明のなかには、この三つの要素が取り入れられている。

来る歳にはさらなる出会い、真のコラボレーションがあるだろう。すでにいくつもの着想・構想、演目の充実を企図している。

20名の方々がボウルの倍音と音声を共有・共鳴し、すばらしい振動を持ってかえられました。盛況のうちに幕が閉じ、多くの励ましと称賛の声をいただきました。ただただ、感謝しかありません。

ーーーーーーーーーー
 

(=^・^=)V にゃー!
第1部から第3部構成だってね〜〜!
しかし、当日は秘密の第4部があったんだって〜〜!
来年が楽しみじゃにゃー!
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

クリスマス満月の瞑想の奇跡!

  • 2015.12.26 Saturday
  • 14:00

クリスマス満月の瞑想の奇跡!



弥勒如来ご尊像(円空作 川島金山所蔵)

◎クリスマスの満月の瞑想!

わたしがクリスマスとかいうと、驚く人が多い。しかしわたしは15歳の頃に聖書のイエス様の言行に影響を受け、本気でキリスト教の信者になろうと思ったほど、イエス様の言行が好きなのである。

イエス様の言行を伝えているのが「新約聖書」であり、四つの福音書である。

そんな憧れもあり2度バチカンを訪ねている。20歳の頃に行き、修道僧の歩いている姿を見て、密教僧になろうと決意した。

秘教家は「満月の瞑想」というものを行なう。新月も重要だが、未来の瞑想として「満月の瞑想」は大切だと云われている。


世界教師マイトレーヤ

◎クリスマスの聖なる祝福!

クリスマスには聖なる祝福がある。

それはキリスト(救世主・如来)からのものである。本当は集会で冥想する。それができないときには「三角形」の人の輪をつくり冥想するのだ。

12月25日のクリスマスにわたしは特別な法儀をやった。それはいくつかの弥勒菩薩のマントラや秘密の詞を唱えて、さらに沈黙するというものである。
(マイトレーヤ佛が現身で出現するというマントラである!)

短い時間ではあったが、とても感応した。


机の上にあった金貨

◎翌朝の奇跡!

翌朝、机の上に一枚の金貨がおいてあった。それは全く別の場所にあったもので、家族に聞いても知らないと云う!?

突如、机の上に移動してきたのだ!?

誰かがやったに違いないが、せっかく財布の近くにあるのだから、御守りにしたらよいというアドバイスと受け取って、素直にその金貨を御嶽山の御神木のお守りと同封して持つことにした。

しかし、いまもって誰が置いたのかは分からない。

これはもしかすると本当に物質移動なのかもしれない!!

世界教師マイトレーヤが人類に与えた重要なマントラが3つある。心ある人はこれを読まれよ!そのうちの一つを祝詞調にする試みをわたしは始めている。

ーーーーーーーーーー
 

(=^・^=)V にゃー!
わたしもにゃ、マイトレーヤさまの瞑想した!!
んで、迷走して頭が尖がった!
サハスララ、ビーンっ!ビーンって感じ!?
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

お正月恒例の折り形・招福折形配布す!

  • 2015.12.24 Thursday
  • 20:00

お正月恒例の折り形配布す!

  


◎お正月折り形のこと

お正月には、大歳神と産土の神をお迎えします。朝日を拝して、祖霊を奉るのです。

忠・孝行の徳を思い、初物を次々に行ってゆきます。縁起を良くする。これは星辰体(アストラル)に影響を及ぼします。

年初めに折り形を祀ることも同じことです。

秘訣は“感謝”です。天理我体(ありがたい)という観念、“ありがとう”という言葉です。

これが基本的な土台で、星廻り、歳廻りの運・縁起を変えてゆくのです。

あと「方罪」、これが問題です。

方位の罪咎、というよりも家をいじることからくる体の変化です。例えば自宅に釘やネジを入れる、あるいは土を掘る等・・・。こういうことをしますと住人が体の不調を起こすなどのことがあるのです。

照明の傘の位置を変えただけで体調に変化が生じた、そういうこともあるようです。

まあ、しかしどのようなことにも依存しないことが前提で、必要ならばいろいろな秘伝を得ればよいのでしょう。

わたしは皆さまの来る歳の幸多きことを祈ります。

今年も折り形の配布を致しました。志のある方にはすでに配布完了しております。


ーーーーーーーーーー
 

(=^・^=)V にゃー!
おひさー!!
もうお正月準備やねー!
方罪って(ほうざい)恐ろしげな名称だね!!
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

平成27年12月22日は冬至です!!

  • 2015.12.21 Monday
  • 00:00

平成27年12月22日は冬至です!!


◎冬至の年筮

儒家は冬至に“年筮(ねんぜい)”というものを行ない来る年の指針を得ます。

一陽来復ということなのですが、一陽来福とも書きます。お日様の運行がこの日を以って逆転してゆく。日照時間が長くなってゆく。

冬の極致ということになります。

冬来たりなば春遠からじ。

冬は気を凝縮し鍛えます。力を貯蔵してそれを越えます。冬を越えると強くなります。



◎年筮とは指針を得る事なり

年筮を行なうとはどういうことでしょうか?

それは易を立てることです。これを立卦(りっけ)という。

易の六十四卦を得て、指針と為すのです。

易が面倒くさいという人は、何かの目標を定めるとかでもよい。神だのみみたいなのはダメです。自分自身の足でゆく、そういうことを決めたり、指針を得て、出所進退において迷うことにならないように致す、そういうことです。

ーーーーーーーーーー
 
(=^・^=)V にゃー!
今年も占いやるんだにゃ!!
エンゼルカードとかいうダボでもいいのかぁー
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

 

究極の護身秘伝“ふつそ・くまの御霊法”

  • 2015.12.13 Sunday
  • 00:00

究極の護身秘伝

“ふつそ・くまの御霊法”



口伝と共に託された“ふつそ・くまの御霊法”原書


◎護身秘伝の大法である

“ふつそ・くまの御霊法”、いままでにも何度かこの大法について述べたことがある。

この法は真言秘密の究極の護身秘伝である。

型だけでも残しておかないと後世に貴重な秘伝を継承することができない。そういう意味で公開のブログで明かしているわけである。

この法は霊術・密教・神術のなかで最高の秘伝だと云われている。名を成した霊術家でも密かにこれを修していたと聞いている。


◎護身秘伝の究極法

この法を伝えている人師は既に絶えている。

わたしがこの秘伝を手にした経緯は或る方からこの秘伝書を譲り受けたのだった。この法を伝えられた人師はすでに世を去っているが、そのお弟子の方が口伝と共にわたしに後事を託したということである。

どのような経緯でわたしのことを知ったのかは知る由もない。そもそもこうしてブログ書きなどする前の事だから、まったくもって不思議な事だと思う。しかし内容はわたしが求めていた法と一致していたので驚いた。

この法を広く実践すべき時が来たと感じております。限定で10名に御教えします。それ以上はやらない。

この法はすべての邪霊の侵入を防ぐものです。他伝せずという確約のもと行なう。


◎霊的障害を完全に防ぐ

この秘伝書のなかでも語られているが、霊能家・霊術師・密教者・運命学者(占い師)などが霊的障害の強い人が来た時に、悪霊・邪霊・妖魔が先回りして術者の身体に侵入して、判断を狂わせたり、霊力を奪うということがある。これを防ぐのがこの秘法なのである。

気功師や整体師などでも気というものを扱う場合、どうしても相手の気の作用を受ける。当然プロなので、呼吸法や印法など様々な防御法を習っているし、ある程度はできよう。しかし完全ではないのである。

霊的な障害が強い霊物ほど、身体に侵入する力も強いのだ。この大法は、真言秘密の秘法として伝えられてきたが、真言密教の専門家でも知る人はほとんどいない。
(※実は神術が起源である!)

来る年には限定してこれを伝授する。10名まで。
専門家を目指す人必須の秘伝だと思う。

ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

 

公開!薬王菩薩尊像と薬王菩薩法(念誦次第)

  • 2015.12.10 Thursday
  • 12:00

公開!薬王菩薩尊像と薬王菩薩法(念誦次第)


川島金山所蔵の薬王菩薩立像(室町時代作)


◎薬王菩薩と薬上菩薩

薬王菩薩と薬上菩薩のことは「法華経」で説かれております。
(薬王菩薩本事品 第二十三)

仏教の経典では「観薬王薬上二菩薩経」にも詳しく説かれています。

佛によって未来世に浄眼如来と浄蔵如来になると授記(予言)されています。



◎日本観相・中興の祖 水野南北翁も説いた!

江戸時代に水野南北という観相の大家がおりました。彼は独特の観相法を実践していたのですが、殊に特異だったのが“食による運命改善”を説いたことです。

弟子は二千人を越え、光格天皇より「日本観相 中興の祖」という号を賜ったのでした。

南北翁は「観相の奥義は法華経にあり」とも言われています。以前、わたしはこのことをお話したことがあり、それは「法華経 方便品第二」の“十如是(じゅうにょぜ)”に説かれていることだと申しました。

それは間違いないのですが、さらに「法華経 薬王菩薩本事品 第二十三」に因縁転換の事が示されており、南北翁はそのことをも含めて指摘していたのだと解かってきたのです。



薬王菩薩法念誦次第(高野山・中院流)元版江戸期


◎薬王菩薩本事品に説く運命改善法

この法は非常に深尽なものですが、法華経の信仰の真髄として利益のあるものです。こういいますとわたしは日蓮宗や天台宗ではないから、実践は難しい。こう言う方々もおられることでしょう。

ですが心配は御無用。私自身が超宗派ですから。神もやれば佛法もやる。念仏も題目も果ては道教やチベットの教えにも、西洋の神秘学にも手が及んでいる。

神や佛は宇宙開闢以来のエネルギーの表現です。接し方を誤らなければ大丈夫なのです。

『三十三相因縁転換法』は法華経を土台にして、観音菩薩・文殊菩薩、密教の薬王菩薩法と深い関連があります。

この法を公開してお伝えするにあたり、お手伝いをしてくださる方おりませんでしょうか?
独りでやってますと遅々として捗りませんので。

この法でもって宗教団体的な活動等はしようとは思っておりませんので。伝えられた人が自分で運命改善する。その助縁になればという積善の為に発願しているわけです。
ーーーーーーーーーー
 
(=^・^=)V にゃー!
やや!!
薬を使っての密教かぁー!
おまいそりゃヤベーじゃろー!えっ、ちがうの!!
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。
同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

旅路が畢らん!薬王菩薩法をめぐって

  • 2015.12.07 Monday
  • 10:12

旅路が畢らん!薬王菩薩法をめぐって





◎一つの旅路(塩川の滝)

塩川の滝にゆき随分と修行を重ねた。

この旅路も遂に終局をむかえつつある。

すべての意味が判然としてきたのである。

鍵言葉は、塩川・気合法・江の島・富士山・良弁上人・青竜・野口・みそぎ・・・・
(※全部は言いません。真似っこ乞食、ネット電波小僧たちが、ゴチャゴチャ調べて理屈ばかりピヨピヨ云いますからねー。お笑いぐさです。)





◎薬祖の神、薬師の佛

わたしの因縁に「薬を服して力を得」とある。

薬草などと深い縁がある。

薬師佛、薬祖の神、あるいは女神たち、諸龍との宿縁(祝縁)。

すべて善し。

薬師、薬王の法を得て、いよいよ薬王菩薩の因縁解脱法を開発(かいほつ)して、法を受けたい人に与えるときが迫っています。また、諸々の宝物、その他を作成・復刻する時が来ました。

薬王菩薩の因縁解脱法は、法華経の薬王菩薩本事品に基づく法です。

詳しくは書けませんが、この法も実践している人は絶えておらないと思います。わたしの代で絶やすことができないものがまだまだあるので、実際に使える方法として遺しておきたいと思います。

それも世の中が続けばの話ですが・・・。いまの状況は恵まれているので、できればこういう世が続いてくれればと思うばかりです。





◎前世を顕現する

わたしは七夕に前世を知ることを祈願しました。結果、いろいろなことが明確になりました。

よく灯明を捧げて、よく念佛(佛さまを念じた)した前世の人生だったことが分かりました。また片足が不自由であったようです。

あるいは別の前世もわかりました。その時の名前や状況も自覚しました。



◎旅路が一つの終局をむかえました

追求の旅路、これが一つの段階をむかえています。

およそ15歳の時からの流れ。30歳の時からの流れ。厄年42歳頃からの流れ。この1年4カ月の流れ。またこの7カ月の流れ。すべてが集約してきております。

ようやくここまできました。

先人の知恵をどうやって統合して遺すか。まあ、書いて解説して、方法を動画などで遺して、そうやって型を遺せばよいのでしょうね。あるいは直接教えて後人に託すと。

随分と悠長な旅路でした。しかし、いまわたしの意識は地上と宇宙の両方に興味を持ち広がりをみせています。ですから素直に表現して、人生が楽しく悠々と過ごせるように、しっかりやってゆけばよいのだと思います。





◎旅路の畢わりに“声を出す!”

声を出すことは、親子3代でやっていることで、“音声を出す”ことがわたしには宿命的にあります。いわゆる適性でもあります。

神事と芸能の中間的な位置にある、創作声明という分野を開拓しつつあります。そして既に実践に入っております。

“霊幸はふ 創作声明の宴”を今年のファイナルの行事として行なうことになっております。

ーーーーーーーーーー
 
(=^・^=)V にゃー!
そうか!旅がおわったにゃ!
すると家に帰ったのかぁー!そりゃどこだ!
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)


 

座右の銘“実践躬行”ノーベル賞 受賞学者・大村智先生!

  • 2015.12.06 Sunday
  • 00:00

座右の銘“実践躬行”

ノーベル医学賞 受賞学者・大村智先生!






◎大村先生 ノーベル賞授賞式へ出発

スウェーデンのストックホルムで開かれるノーベル賞の授賞式に出席するため、医学生理学賞を受賞する大村智(おおむらさとし・80歳)千生が12月5日未明、日本を出発した。

現在、北里大学特別栄誉教授の大村智先生はストックホルムで10日に行われる授賞式のほか、6日から始まるさまざまなイベントにも出席する予定だそうで、受賞記念講演では、熱帯感染症の特効薬「イベルメクチン」を開発した経緯などを紹介する予定という。



◎これぞ日本人の鑑!ノーベルのお墓参り!

大村智先生は日本を発つ前にインタビューで次のようにコメントされました。

「いちばん最後の日にノーベルのお墓参りしようかなと思って」(北里大学特別栄誉教授 大村智先生)

こんなことを言うノーベル賞受賞者っていままでいませんでしたよね。

しかし陰ながらノーベルの墓所にお参りした方も過去にはいるかもしれないが、授賞式のときのコメントで自然にこのような発言が出る事、これは実に立派で、これぞ日本人と云いたい!

大村先生の座右の銘は「実践躬行(じっせんきゅうこう)」だそうで、日本人として誇るに足りるお方だと思います。

ーーーーーーーーーー
 
(=^・^=)V にゃー!
お墓詣りは基本中の基本っ先生言ってたにゃ!
でも猫まるは猫なのでお墓詣りの習慣がないからにゃ!
だからいつまでも猫のまんまで、昇格しても宇宙猫なのかなー!?
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)
 

大神人・松下松蔵先聖の御教え(戦争のゆくえ、日本)

  • 2015.12.04 Friday
  • 12:00


大神人・松下松蔵先聖の御教え

(戦争のゆくえ、日本人)




◎松下松蔵神人の御教え

今まで幾度かこの大神人を紹介してきた。
おそらく古今無双の神人だと思う。日本には幾多の大神仙、神人というべき先聖たちが出現しているが、そのなかでも松下松蔵先聖は特別である。

戦後70年というが、この人心と身の荒廃を見よ!
戦後たしかに自由にはなった。しかしそれは“神ながら”の自然智の自由ではないと考える。

神ながらの自由には義務と努力と周囲への思いやり、何と言っても親孝行がある。“忠義・義理”“敬神崇祖”これを自然に為すのが神の道である。

なにも外国の思想に依る必要はない。日本には本体となるべき源流の宗があるのだ!

昨日、友人の愛美ちゃんとお話した。彼女は先日、第二子の可愛い女の子を出産したのだ。先ずはそのお祝いにご連絡させていただいた。お兄ちゃんは碧くん、妹はさくらちゃんだ。お腹にいるときからさくらちゃんだったそうで、まことにおめでたいことだと思う。

わたしは愛美ちゃんへのお祝いの言葉と共に、下記の松下先生のお言葉(御教え)をお知らせした。そして人生豊かになることをお話した。

すべては心がけと行為が原因している。周囲も自身も心豊かになって富を築いてゆく。日本人にはなぜか“貧乏性の気”があるのだ。自分のことばかり考えて、周囲を幸せにしてゆこう、協力しよう、そういう心が欠けている。勤勉なのに心が貧しいのだ。

日本の神様の御教えがあれば、科学だろうが、医学だろうが、秘教だろうが全てそこに統合できる。言ってみれば最新のものをも包含しているのが日本の神の教えなのである。

本当の豊かさ、本当のお金持ちになってゆく。地球人類の為になってゆく、そういう民族になれる素質と教えを日本人はすでに持っているのである。その意味を頭に入れて先聖の御教えをご覧ありたい。

以下、松下松蔵先生の御教えです。
ーーーーーーーーーー
その百八:昭和十年三月十六日 信者達へ


アメリカと戦争すれば、必ず負けた後は、思想が乱れて、日本人は、苦しむ。
世界中の金には、ユダヤ人の気が、十分の九かかって居る。ユダヤ人には、貧乏神の気が、一つもかかって居ない。日本人を眺めて見ると、貧乏神の気が、平均十分の七かかって居る。ユダヤ人には、貧乏神の気が、かかって居ないから世界の金持である。この様に、ユダヤ人に貧乏神の気もかからず、世界中の金持になったのは、神の神様の力を知って、信仰し実行する為である。日本人が、金が欲しければ、真実の神様(宇宙の大気)の力を知って、神様から定められた四大道の実行をすれば、ユダヤ人より金持になれる。我が国の天皇陛下は、人間が、御立てした御方ではなくて、一番初めに神様が、御立てになった天皇であられる。
天津神様から位と力を戴かれた天皇陛下を真心から尊び、陛下に御心配をかけないよう、又日本国が栄えるようにという心掛けをもって実行すれば、神様はいつでも、お金は与えて下さる。我が日本国には、何万年昔の神代からの道理の教えと道がある。この道理は、神様から定められた道で、我々人間が、是非踏み行わねばならないのは、四大道の実行である。理屈は、人間が作ったものである。

ーーーーーーーーーー
どうですか!
熟読玩味してください!
真の人としての在り方、真の豊かさを願って実現しようではありませんか!
ーーーーーーーーーー

 
(=^・^=)V にゃー!
やはりユダヤはすごい!
アメリカも神を拝んでいるからすごい!
日本人は何かの時に神を拝して祈らないものね!
近頃はパワースポットとか言っていろいろ参拝している輩がいるが、
しょせんは、モドキ、カリモノ的ということにゃー!
ほんとうの神拝じゃないということにゃー!
だからどんどん貧乏になって自身が貧乏神みたいになってゆくんだねー! 
ーーーーーーーーー
(ご注意)
当ブログ記事の無断転載引用(著者撮影の写真も含む)を禁じます。

同著者の過去のブログ記事一切(当ブログ以外の同著者のブログ記事も同様)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM