滝行法講座について思ふ

  • 2016.09.24 Saturday
  • 00:00

 

滝行法講座について思ふ

 

 

この9月25日(日)、滝行法講座を行なう。これは滝行法の伝授会である。

20代からお滝の修行をはじめて30年近くになる。

どれだけ入滝したのか調べてみた。確実に分かる回数をカウントしてみた。

2487回であった。

実際には2500回入滝を越えていると思うが、あと13回で2500入滝達成である。

 

回数を入ればよいというものではない。

やはり緻密さ正確さが必要で、荒行が目的ではない。

内心・内側に在る、佛性とか天心とかリクパ・眞一をつかんでゆくのがお滝の修行の一番の眼目である。

 

そのことをわたしは「霊魂を磨く」と称している。

だが付随して様々なものが得られるし、そういうものもねらって得られるようにするのが お滝の修行というものである。

 

神通力というものがある。

これはお滝の修行を通して確実得られるものだと思う。

仏教でいう「漏尽通」という最高の智慧を得る前に、必ずいくつかの通力が生ずる。

身口意というものがあるわけで、身での自在、口での自在、意(こころ)での通力が自然の出てくるのだ。

チベットではこれをンゴンシュという。

 

生きている時の基礎は気合に在るとわたしは思う。

適当な余裕と気合、そして物事を見極める智慧があれば、人生に失敗はない。思う所の人生を歩めるだろう。

 

人間大切なのは、死ぬるときの「末期の一念」である。

従容として悠々と逝く。

静寂に悠々と笑ってゆく。ありがとうと言ってゆくのだ。

末期の命息、後生を思ふて往生する。その意識を結定しておれば迷ふことはなし。

生死は一如である。

 

今回の講座では、生死の基(もとい)を説く。お滝を通して得られる大事を述べる。

 

 

川島竜徳しるす

 

お知らせ【滝行法講座を開講します】

  • 2016.09.19 Monday
  • 00:00

 

お知らせ【滝行法講座を開講します】

 

 

皆様、お久しぶりです!

この夏はどのようにお過ごしでしたか?

秋の長雨と申しますが、鬱陶しい天候の中でお元気で活動されておりますでしょうか?

 

さて、まもなく秋のお彼岸であり、その先には10月9日からはじまる「大司命節の奉り」が控えております。

人間の魂は生死を超えておりますが、大抵の方々が輪廻流転の中で、無自覚的に逝き、死の一瞬の刹那に醒めることが出来ないのであります。

 

夢眠の中での苦しみは、夢眠のなかでは真実ですが、醒めたら苦しみ諸共に消え去ります。

生死の大海は、長夜(じょうや)の夢とも云われます。我々が夢から眠から醒めるとは如何なることをさすのでしょうか?

 

霊術でいう「一霊四魂」も、神智学でいう「霊体、コーザル体、メンタル体、アストラル体、エーテル体・肉体」も、仏教云う「五識五智(三摩耶戒体)」も全て同じものの側面を言っているにすぎません。

 

霊魂(たましひ)を磨くには、たましひを把握しなければできません。分からないものを磨くことなどできないのですから。

修道の要諦は、己の内にある、真我(アートマン)、如来蔵(佛性)、霊魂(直霊・なほひ)を先ず掴むことにあります。

禅ではそれを「見性」という。

 

「見性成仏」という。先ずは「見性を得る」こと。禅の僧侶は座禅の修行で「見性」を得る事だ。見性のない禅は洞穴も同然、何の役にも立ちません。

 

整体も同じ。訓練された「天心」のない者は、本当の整体法指導者とは言えない。

 

明治以来の日本の精神史では「精神霊動」とこう云う。

精神とは単に心ではなく、霊という事だとも言える。

目覚めるのは、外に出はなく、内なる真我を自覚することである。

 

わがお滝の修行は、修行の土台であり、この真我を自ら見出すための方法である。この自己内の真我と共に生き、それは即宇宙であり、自覚的に生き自覚的に死ぬる基本となる技法である。

 

以下の要綱で滝行講習会を行ないます!

 

日時:平成28年9月25日(日)午前10時〜午後3時

(途中1時間休憩)

 

内容:滝行法秘伝の伝授、その他

 

場所:洗足院

 

費用:2万円(※過去参加者は5千円也)

 

※参加希望者はメールにて申込のこと

 

以上

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM