延命十句観音経の大功徳(55)常楽我浄⓫涅槃界に至る
- 2020.04.30 Thursday
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延命十句観音経の大功徳(55)「仏法僧縁 常楽我浄」⓫
涅槃界に至る
◎入涅槃と涅槃界に至るの違い
「常 楽 我 浄」は「涅槃の四徳」という。
そこで涅槃と涅槃界の違いについて述べようと思う。仏教では修行の段階・階梯を
四沙門果として説く。原始仏教・アビダルマ仏教で説く成仏の階梯である。四双八輩ともいう。
◉四沙門果は、
〕体一来I坿圓佞欧鶚ぐね經
◉四双八輩は、
それぞれに向こう(向かって修行する段階)と果か(到達した境地)をたてる。
〕体向は三界の見惑(八十八使)を断じ、第十五心までをいい、この境地を見道という。
第十六心で修道に入り預流果となる。ここに達すれば、もはや三悪趣に堕ちることがない。
0賤荼は欲界の修所断の九品のうち、前六品を断ずる位で、
ぐ賤莢未話任現わった境地をいう。
ド坿垳は修所断の残りの三品を断ずる位で、
ι坿垈未話任現わった境地。ここでは、再び後戻りすることがないので不還という。
Оね經糎は阿羅漢果にいたるまでの位。ここまでの境地を修道という。
┛ね經漸未聾惑、修惑をすべて断じた涅槃の境地でこの境地を無学道という。
南方仏教の『清浄道論』では「戒・定・慧」という三学で説明し、その深まりによって
順に四段階に進むという説を立てている。
不還には「五種不還」が、上流般涅槃、中般涅槃などがある。
涅槃にも、お釈迦様のように、生きていて仏陀になられたお方は、有余依涅槃といい、
まだ肉体がある状態。おなくなりになることを涅槃に入るとも言いますが、
お釈迦様がおなくなりなって「無余依涅槃」という。これが完全な涅槃です。
四双八輩の 銑Г泙任蓮⌒載儚Δ箸いΔ海箸砲覆襦
生きて涅槃界に入ることができたら大成功です。仏者としてはこの上ないことです。
「預流」になれば、別名「七来」と言われるように、この世と天を七度往来して、
涅槃に入ると言われています。
◎菩薩の「不思議変易生死」
菩薩になりますと、もう自分の涅槃なんかではない、すべての衆生の涅槃を思い続けて
何度でも戻ってくる。これを「不思議変易生死」と言います。「勝鬘経」に説く、
「変易生死」とは、菩薩の転生のことです。その代表がダライ・ラマ法王猊下です。
私なんかも「授記」されています。
あと最大で「◯回の往来」だそうです。もっと短くなるかもしれないし、
気まぐれだから、もっともっと長い期間、娑婆に戻ってくるかもしれない(笑)
でも、「菩薩は耐えて涅槃におもむかず」が本誓なのです。
涅槃界に入るには、「見惑88」「修惑20」合計108 の煩悩をなんとかしなきゃ
いかん。これは誰かが切ってくれるものでもなければ、他人が介在できるもんじゃない。
すべては自覚だけです。
准胝尊の真言唱えて、善行積んで(その団体の言う行為)やって、それで「七来」に成れる
などとうそぶいている邪教がありますが、そういうのは外道ですから(質の悪い外道)、
絶対にマネはしないでください。そんなことで、「見惑88」を断つことなどできません。
「四諦の法門」に通暁すること、この一点です。
「正見」を得る、これが勝義です。私に言わせれば、本当に「帰依」「発菩提心」できれば、
それで成仏の果徳が得られます。もちろん帰依の対象、本師は「観世音 南無仏」です。
(ナウシカの背後に注目!胞子の形が…)
◎風の谷のナウシカの愛
宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」を観ました。私はDVDのコレクションを観るのが
趣味なのですが、ナウシカも時々見ます。今日もそうでした。
ナウシカの優しい心は、動物たちや村人、敵にすら向けられる。腐海の猛毒の植物にすら
理解を傾ける、その叡智、深い愛情と勇気。
一匹の虫を大切にする。命というものへの畏敬と愛。
アニメの中の姫君ですが、現実にこういう方に会ったら、私はひれ伏しますね。
一匹の子供の王蟲を助けることが、すべてを助けてゆく。腐海に呑み込まれし
「大地とのむすび」を取り戻す。
「やがて人々を清浄な地へと導く」という預言の成就。
城の地下の「秘密の部屋」で、辺境随一の剣士ユパに語られる、「腐海の植物の謎」。
やがてナウシカは、腐海の奥深くにある「浄化システムの神秘」に辿り着く。
もう泣けて( i _ i )泣けて( i _ i )号泣です。
いつも同じで、老齢で涙腺ゆるんで(笑)
本当の菩薩は、すべての生きとし生けるものへの慈悲・慈愛、ものごとへの勇気、
すべての事象への理解(叡智)、こういうものを持ち合わせているんです。
こういう観点から、今の現状、新型コロナ感染について考えてはと思うのです。
さて、我々は大慈大悲観世音大菩薩に見守られています。
涅槃界は、あなたの眼の前にあります。では、「観世音 南無仏」をやりましょう。
【延命十句観音経】
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我常
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心
では今日はここまで。
合掌
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◎新型肺炎コロナに対応する対応の『観音功徳聚』
→ http://shizenfukuchi.jugem.jp/?day=20200410 (ここでご覧になれます)
※ 葉衣観音(葉衣仏母)のマントラ。延命十句観音経などの集成。
◉ 葉衣観音 オン ハラナ シャバリ ウン ハッタ (八葉印)
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〔連絡先〕
kawashima.seitai@gmail.com
川島徳慈 記す
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