写真館・塩川のむかし

  • 2014.03.25 Tuesday
  • 20:04

写真館・塩川のむかし




 

写真上は以前の塩川神社
下むかって左は塩川鉱泉別館、右は滝の屋旅館


※これら写真資料は、資料研究者のN君提供の書籍によるもの

 

改訂版・休止状態【こんなときはじっとして】

  • 2014.02.16 Sunday
  • 12:00
改訂版・休

【禊ぎ断念!塩川は秘境と化す!!】

今朝、塩川行きを先週の日曜日(2/9))につづき断念した。

禊ぎを行なうことは叶わなかった。

先週はその代わりに11日(祝)に「滝行禊ぎ」を行なった。

愛甲郡愛川町の方面は、積雪のため車両はが通行禁止になっている。近くにゆくこともできない。

お滝の同行者たちは一度は集合したが、今回は断念することにした。





帰り道、美しい富士山を見、ふと道端を見ると一匹の「保護色ねこパン」を発見した。見事なものである。


【クイズ】
このかたはどなたでしょうか?

平成26年2月16日(日)

---------------------------------------------------------
【こんなときはじっと家の中で】

   

またもや週末の大雪ですねー!?

仕方ないですねー。こんなときは動かないで室内(自宅)に居ましょう。

平成26年2月14日(金)



梅が咲き 積もる雪をや 舐めるネコ 

閑話休題【最後の忠告をしときます】

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 10:00
閑話休題

【最後の忠告】 


ラジニーシの著作「タントラ」

上記の本、「和尚(OSHO)」すなわちバグワン・シュリ・ラジニーシが著わしたものである。

ラジニーシは20数年前に既に故人である。ごく若い時分に読んだ。彼の著書「魂の犯罪」を読み、共感はしたが、周囲が敵だらけになるような攻撃的発言には疑問を感じた。

彼の死因について、いろいろな憶測が流れた。

上の写真で示したのが、「タントラ」という著書である。正確には講演録を書籍化したものだと思う。

この系統の門人というか弟子というか、後継者達が分派していまでも活動していることだろう。

当然、日本にも入ってきているだろう。

ここで取り上げているのは「性的なヨーガ」の技法である。これは東洋に於いての道の特徴だ。もちろん西洋にもあるかもしれない。

中国では「房中術」として存在し、我が国では「みとのまぐわい」としてあり、特異なところでは「真言密教・立川流」がある。チベットでは「カルマ・ムドラー」という段階で示唆している。

性的なエネルギーを悟りに転換する。あるいは精エネルギーを霊的な知力に換える、「接して漏らさず」とは是れをいうわけである。

だが、大体に於いて、欧米の白人さんが仏教やヨーガをやって本当に成就できると思っているのか?

チベットの教えなどでもそうだが、知ったかぶりの欧米白人の外人さんが仏教を説くのである。

ほんとうに意味がわからん?一体彼らは何を言っているんでしょうか?

こっちは先祖代々、日本の仏教伝来の歴史と共に、東洋の精髄をやっきているので、骨まで教えが入っている。

千年以上です。つい最近、やりだした欧米の外人さんとはわけ違う。

大体、チベットの教え関係でも、日本人として自分の魂を忘れた、日本人モドキ(ハーフ・クオーター)や自国の文化を放棄した朝鮮人、外国かぶれの輩が多いのは、何にも分かっていない証拠で、神仏の教えが骨に入っていないことを意味しているのである。

さて、そういうわけで、ラジニーシや白人・外人さん系のタントラなどは、邪道・外道だと言いたいわけである。

欲望をほしいままにして、要するに「やりたいだけ」なのに、「タントラ」だとか言い訳をする。それが欧米人の特徴です。

欧米化した日本人もそうで、すぐに屁理屈で真実をすりかえようとする。

よくもまあ、自分をそうやってあざむけるものだと思う。

外国文化にかぶれると自分に嘘がつけると言うんでしょうか?

わたしから言わせれば、自分の動物的・本能的な欲望(肉欲)に負けているだけ。

本能的な欲望に支配されているような人間に、絶対に本物の「タントラ」や「神仙房中術」はできません。

以前にも言いましたが、自分の体と心と魂が深く傷つくだけです。

本当の教えを受けるには、「虚心坦懐」に、己の欲を捨てて受けるしかありません。

くだらないプライドにもなっていないような「自尊心もどき」は、さっさとその辺に捨て置くことです。

自分自分という勝手さを捨てることです。

自分の人生すらまともには歩めない、そういうことになりかねない。わたしはそう思いますね。

今日のお題は、閑話休題でしたが、今まで述べたことは、心当たりのある人への、わたしからの(本気の)「最後忠告」です。

大司命節・閑話休題

  • 2013.11.05 Tuesday
  • 00:00
大司命節・閑話休題

【超かわいい〜!!童女】 

大司命節ですがちょっと休憩です!

わたくしは「未来のある子供達」のために祈ります!

しかし超かわいい〜ですねー!!脱帽です!



一体誰でしょう?

かつてこの子の「奉告祭」をやったことがあります!!

おじいちゃんはすばらしい「爺ばか」になられています!?

すばらしいの一言です!

ちょっと一息【禊ぎ祓いとブリティッシュ・パブ】

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 00:00

夏の終わりに!ちょっと一息

【禊ぎ祓いとブリティッシュ・パブ】

8月最後の日曜日(8/25)。早朝5時前に「禊ぎ祓い」の神事をしました。

「天津祝詞」「清祓秘詞」(※祝詞気合)を声高らかに奉唱しました!

 
秘印を結んで天に祈り、禊ぎ祓いをする

夜はぶらりとお気に入りのブリティッシュ・パブ(バー)にゆきました!

ブリティッシュなのに、なぜかカールス・バーグ(コペンハーゲン製ビール)で乾杯!しかし最高でした!

その後、大好物のコハダ(にぎり寿司)を数貫いただきました・・・。


お気に入りのバーで乾杯!

そして、TBS日曜劇場『半沢直樹』を見るために早々と帰宅しました!



やられたら 倍返しだ!

わたしなども、かつて理不尽なふるまいで多くの人々を苦しめていた「クズ詐欺師&クソ婆とバカ野郎ども」に、必ず煮え湯を飲ましてやると、いまでも執念もっていますね。

そう、「百倍返しだ!」です。

こればかりは、禊ぎ祓いしても、なかなか無くなりませんよ。お返しするまではね(笑)

閑話休題【徳と徳猫ぱんの神隠しノ巻】

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 00:00



【徳と徳猫ぱんの神隠しノ巻】


神隠しに遇う直前の千尋 


さいのかみ様(道祖神)がこの村を守り繁栄をみまもる

一昨日、或る村にゆきました。

清らかな水の源泉はどこにあるのか? という疑問!?

ゆったりとリラックスして、たっぷり滝に入滝して、存分に禊ぎして・・・。
それから・・・。

夢で見たことのある、お宮の不思議な形の外灯!?
 

夢で見た不思議な外灯は、たしかに存在した!

夢はこの三ヶ月内で見た!夢で見た景色を求めて。

見たことは無い筈なのに、見たことにある場所へ。

そして・・・、そこに「神隠しの場所」はありました。


宮崎駿アニメ「千と千尋の神隠し」の冒頭シーン


異界にゆくまえに主人公の千尋が見た祠の群


「徳と徳猫ぱんの神隠し」の舞台

  
この道の先には一体何があるのだろうか?

  
村の片隅にある神さまたち(※生きていましたよ)



閑話休題【この人はいま?】

  • 2013.05.23 Thursday
  • 00:00

閑話休題【この人はいま?】




この人を捜しています!!

(四大特徴)

1.イビキがすごい

2.衛生観念の欠如

3.すぐに屁理屈を言う

4.知性理性より本能優先
 

※ご存知の方は川島までご連絡を

品川の或る街角【昭和の懐かしい風景】

  • 2013.04.25 Thursday
  • 00:00

【昭和の懐かしい風景】

品川の或る街角

 

これは子供たちが何をしてるときか分かりますか?

わたしなどは、こういう風景に居た、一番最後の世代です。

そう!子供たちがひしめき合いながら、紙芝居屋のおじさんがやる、黄金バットを観ているところです!

男の子はほとんど坊ちゃん刈なのです。

わたしなんかは、もうほとんど「ドングリ」みたいでしたね!(笑)

なんだか、今と比べると貧しそうだけど、子供たちが生命力に溢れていると思いませんか!?

高倉健さん【これが、男のなかの男っていうもんやで!】閑話休題

  • 2013.04.15 Monday
  • 13:18

俳優 高倉健さん



閑話休題

【これが、男のなかの男っちゅうんや!】

『よっ!健さん!!』

健さんは九州男児だが、北海道がよく似合う。

厳しい豪雪が似合う。

映画『鉄道員(ぽっぽや)』のなかで健さんの演じる主人公;佐藤乙松(おとまつ)。

乙松は、廃線寸前のローカル線の幌舞線(ほろまいせん)の幌舞駅で勤務する鉄道員(ぽっぽや)。

17年前に幼子を亡くし、先年妻に先立たれた孤独な男。

今日も独り、幌舞駅で駅長の業務に従事する。

戦後日本の復興を信じた亡きの親父の教えを信じて。

そんな乙松の前に失った娘が姿を変えて現れる。不思議な奇跡が起きる。

あのぽっぽやの姿は健さんそのものだと思う。

すばらしいですよ、ホントに!

以下は、檀ふみとの対談TV放送の一部です。

https://www.youtube.com/watch?v=6Z0sT04xTv8 


春一番!

  • 2013.03.01 Friday
  • 13:13

春一番!

 

この人が芸人の春一番です!いまどうしているのかな?
芸を見たい方はこちらをクリック↓
https://www.youtube.com/watch?v=24V2GSq-jdo

明日は寒いようなので冷やさないように気をつけてください!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM